しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のトレーニング振り返り

今日で3月も終わり。3月のトレーニングを振り返り。 スイム :0回 0分 0kmバイク(ローラー台):4回 2時間50分ランニング :9回 5時間20分 58km 新型コロナウイルス蔓延のため、スイムは0回。その分筋トレに費やしている。筋トレは毎日10分くらい…

気分転換ラン

今取り組んでいる仕事の本番が迫っている。本業ではない上に、急遽決まった話だったが、同僚たちの協力を得ながらなんとかここまでやってきた。同僚には感謝の気持ちで一杯だ。同僚たちのためにも、今回のプロジェクトは必ず成功させたい。 本番が近づき、や…

ポジション変更【たかが1cmされど1cm】

今日はまさかの雪。ずっと暖冬で雪なんか降らなかったのに、もうすぐ4月のこの時期に積雪なんて。ま、我が家は自分が休日だったし、コロナの影響でお出かけ自粛中だから影響なかったけど。 今日のトレーニングメニューはローラー台。始める前に、今までTTポ…

やるかどうかなんて考えない

仕事多忙&残業のため、疲労感を持って帰宅。残業しなくてもよかったんだけど、余りにも仕事が溜まってしまったので、積み上がった書類の振り分けだけして帰った。家のことを終わらせ家族も就寝したので、いよいよ自分の時間。さて何をしよう。と考える。 プ…

短時間でもランニング

今日はランニングの予定。でも出撃時間が遅くなりランニングの割ける時間は短め。それでもやらないよりかは遥かにマシなので、3キロ走をする事に。 短い時間でも効率をなるべく上げるために、高強度を狙う。3kmだったら、つべこべ言わずに最初からハイペース…

予定通り行かなくてもモヤモヤしない

今日はトレーニングする気満々で帰宅。ローラー台やるついでに、バイクのポジションで試したい事やろうとしてました。しかし、家に帰ってみると奥さんがお疲れの様子。コロナの影響で職場に子連れ出勤してた人のお子さんを我が家で預かり&近所の子が遊びに来…

家族の日。あと、久しぶりの外食

昨日は1日家の用事をこなす日。ベイビーの出生記念樹をもらいに行ったり、買い物に行ったり。俗に言う家族サービスなんだろけど、家族サービスという言葉は好きじゃなくて。サービスしているつもりは全くなくて、普通に自分も一緒に楽しんでいます。 夕方か…

今年のレース、バイクはローラー台のみで挑むことになりそう。

最近、外で自転車乗ってないなーと思ってログを振り返ってみたら、前回実走したのは約半年前だった。そんなに経つのか。前回はベイビーが生まれる前でその時に、ゆっくり時間が取れるのは今回で一区切りかななんて思っていて当分外で走れない気がしてたけど…

赤信号で止まる。という当たり前の話

今日はランニングDAY。ここ最近、暖かくなってきたからか、ランニングしている人が増えたような気がします。今日も複数のランナーを見かけました。 さて、本題。あなたは赤信号で止まりますか? 当たり前だと言われそうだけど、本当にそうでしょうか。車の運…

マイプロテイン IMPACT WHEY ISOLATE ミルクティー味、レビュー

昨日に引き続きマイプロテインでIMPACTホエイプロテインアイソレート・ミルクティー味を味見(レビュー)するよ。昨日のBCAAのレビューはこちら↓ https://haya-tri.com/myproteinbcaaramuneflavour/ プロテイン飲んでいるトライアスリート多いですよね。今回…

マイプロテインのBCAAラムネ味のレビューをするよ

マイプロテインでプロテインとBCAAを購入したので、さっそくですが味見(レビュー)するよ。 BCAA 2:1:1 パウダー ラムネ味 まずは今回購入したBCAAを紹介。 今回購入したのは、マイプロテインのBCAA 2:1:1パウダー ラムネ味。 ちょっと前からパッケージデザ…

いろいろな世界に触れてわかること

今日は当直。空いた時間に筋トレでもしようかなと思っていたけど、仕事があったのでそちらを終わらせることにしました。今やっている案件は本業とは違う内容で、今のところパソコンにずっと打ち込んでいます。普段はずっと座ってデスクワークという仕事では…

なかやまきんに君のYouTubeがためになる&面白い

みなさん、YouTube見ますか?今やこの質問はほぼ100%イエスじゃないでしょうか。それほどYouTubeは浸透していると思います。では質問を変えて、なかやまきんに君のYouTubeチャンネルを見た事がありますか?この質問にイエスと答える人はどの位いるでしょうか…

ランニングコースを何個か作っておくと便利

ランニングコースって決まってますか?日常的にランニングしている人はほぼ決まったランニングコースがあるんじゃないでしょうか。自分も決まったコースがあります。それも複数。複数のランニングコースを持つといいここがあるので今回はその話。 トレーニン…

泳ぎ方完全に忘れた気がする(プール難民の今の気持ち)

新型コロナウイルスの影響が日に日に大きくなり、様々な施設の閉鎖し、イベントが中止になっています。自分が通っているプールも現在閉鎖していて、自粛期間を含めて今日で丸1ヶ月泳いでいません。 まさしくプール難民。 スイムは泳いでなんぼ。とは思うけど…

たまには飲みニケーション

今日は職場の勉強会があって、その後先輩とお酒を飲んできました。職場の人と個人的飲みに行くのは本当に久しぶりでした。自分が入職したての頃は週に何度も飲みに行ったりしてたけど、みんな結婚して子供が生まれたりして、めっきり飲みに行く機会も減りま…

庭仕事は立派なトレーニングだ!

今日は天気が良かったので庭の手入れを家族みんなでやりました。最近ほったらかしだったから、やること満載。とはいえ、こちとらトライアスリートの端くれ。ただ庭仕事しておしまいじゃありません。 本日の作業 畑スペースの移動のために、今の畑を解体芝の…

疲れた頭をリフレッシュさせるのにオススメの方法

今日のいつもと違う種類の頭を使う仕事をしてました。そのせいか今日は体より頭が疲れました。頭が疲れると実際体は疲れていないのに疲労を感じたり、だるさを感じたりして体の不調を感じる事があります。そんな時は、そのまま休むのも一つの手だけど、自分…

相変わらずトレーニング。あと家族のこと。

5月開催予定のトライアスロンで中止になったレースは今のところない様子。ただ今後どうなるかは分からないので出場予定のレースの最新情報はチェックし続けなくては。 まあ、レースの開催がどうなるとしても自分は変わらずトレーニングするのみ。仮に今回5…

筋トレもメトロノーム使うといい!

ただいま、当直中。空き時間で定番の筋トレしています。最近はプールが閉鎖されているので、日常的に筋トレするようになってきました。 先日、ローラー台にメトロノームを取り入れて効果を実感しました。それ以来メトロノームを愛用しています。 https://hay…

今年の霞ヶ浦トライアスロンフェスタはミドル新設って本当?

今年エントリーしたいレースの情報を探していたら、ビックリ情報がありました。 霞ヶ浦トライアスロンフェスタ、ミドル新設!? 現在、日本唯一のトライアスロン雑誌Lumina 最新号の付録はレースガイド。毎年ありがたく感じております。そのレースガイドの霞…

今年のトライアスロンは開催日が変更されている大会が多い

今年のレース計画どうするか考えていました。まずは5月の遊水地ふれあいトライアスロンにエントリーしているので、1つ出場確定。しかしその後となると…今年はいろいろな大会の日程が例年より変更になっています。オリンピックイヤーなのが原因かな。関東地…

メトロノームはランニングフォームの修正にも向いていた!

昨日は『ペダリング左右差の矯正にメトロノームを使うと効果あり。』ということがわかりました。 https://haya-tri.com/leftrightdifference/ そこでもしかしてランニングでも左右でリズムが違うかも知れないと思い、今日はランニングでメトロノームを使って…

ペダリングの左右差を矯正するメニュー

ケイデンス90でクランクを回せますか?多くの人ができます。と答えるでしょう。でも、それはキレイにクランクを回せてますか?実は左右差があるんじゃないでしょうか。自分は左右差があります。左右差はない方がいいので、左右同じリズムでペダリング出来る…

意地でも怪我はしない

ただ今、絶賛ランニングフォーム改造中 今までのフォームよりもスピードが上がって気分絶好調ですが、副作用も当然あります。新しいフォームだとアキレス腱に今まで以上に負荷がかかっているようです。 怪我だけはしたくない 普段から、事故・怪我をせずにト…

ZOZOマット頼んだの忘れてた

仕事から帰ったら、こんな荷物が届いてた。 ZOZOMAT ZOZOMAT、無料だったから頼んだの忘れてた。というか、いつ頼んだのかすら覚えてないです。ZOZOスーツはZOZOTOWN以外の通販でも活用してるので、マットも使えるかなぁと思って頼んでたんだった。 ちなみに…

自転車通勤はトレーニングになるのか

自転車通勤をトレーニングに充てて一石二鳥と考える方もいるんじゃないでしょうか。そもそも、自転車通勤はトレーニングになるのでしょうか。自分は自転車通勤でのトレーニングを辞めた人間です。辞めた理由などから、その辺を今回は考えていきたいと思いま…

足の接地点を変えても着地する場所は一緒だった話

先日、足の着地点を変えるだけでスピードが上がる話を書きましたが、今日のランニングで新たな事がわかりました。まず、訂正したい点が一つ。先日の話では足の着く場所を着地点と書いてましたが、分かりづらいので接地点に変更します。記事も修正しておきま…

花粉症にはハッカ油がいい!

花粉症がツラい。 今年の花粉飛散量は少な目と聞いていたのに、ここ数年で一番ツラいです。玄関と車のわずかな距離だけでも鼻水、くしゃみが止まらなくなります。 見つけちゃった 同じく花粉症に悩んでる人多いでしょう。そして少しでも楽になりたいと思って…

足の接地点を少し変えるだけでスピードが大きく変化する

昨日はランニング50分。思うところがあって、足の接地点を色々と変えて走ってみました。というのも、ランニングをもう少し進化させるのにフォームを変えようかなと思ったのです。足のの接地点をほんの少し変えるだけで、スピードが大きく変化するのは経験的…