しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

短時間でもランニング

今日はランニングの予定。でも出撃時間が遅くなりランニングの割ける時間は短め。それでもやらないよりかは遥かにマシなので、3キロ走をする事に。

短い時間でも効率をなるべく上げるために、高強度を狙う。3kmだったら、つべこべ言わずに最初からハイペースで突っ込むのみ。そして出来る限りビルドアップしていく。信号待ちでもジャンプなどで強度を落とさない。信号待ちの姿は側から見たらヤバいおじさんだけども気にしない。

こんな感じで走ると最後はツラくて、もうヘロヘロ。だけどもせっかくのランニングなので、気持ちで持ち堪えてペースを落とさない。
最後はダッシュでゴール。

クールダウンして帰宅してきました。

最後の限界間近の高強度を乗り越えられるかどうかで短時間高強度のメニューは成果が変わるような気がしてます。そして、キツく感じる始める辺りって実は体力的にはまだまだ余裕がある事が殆ど。だから、気持ちが持ち堪えれば、その後って割と出力を維持できたりするんだよね。そう思うと、キツさを感じたところからがスタートな気がしてくる。

今日はしっかり持ち堪えて、いいトレーニングが出来たな。
短時間でもしっかりやれば、いいトレーニングになるね。
諦めずにやってよかった。コツコツやっていこう。