しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンの副反応終了!復帰はローラー台から

1月31日 ローラー台 60分 スッキリとした朝を迎えた。昨日のダルさは何だったんだろうかと思う。ワクチンの副反応は時間が過ぎれば嘘のように体調が元に戻る。 仕事もいつも通りこなして、帰宅。 今日からトレーニング復帰だ。復帰初日はローラー台に乗る事…

コロナワクチン3回目の副反応【自分の場合】

1月30日 ノートレ、休養 コロナワクチン3回目接種の翌日。 起床時は少しぼーっとするくらいで、発熱はなかった。覚悟していたけど、朝からダウンせずに済んで一安心。家族で朝マックなんてして、ゆっくりした朝を過ごした。 午前中は家の片付けをしながら過…

ワクチン、3回目接種してきた

1月29日 オフ 今日は仕事の後、3回目のコロナウイルスワクチンを接種した。職場で受けられるのは正直、とても助かる。 現在、接種後3時間位。まだ副反応は見られない。接種した腕が若干痛いかな。 今日はトレーニングオフでゆっくり過ごすのが得策。 そして…

dhb Classic 長袖ジャージ&dhb Classic サーマルビブタイツ、レビュー

今年の冬は久しぶりにウェアを新調した。 昨年のブラックフライデーにwiggleでdhbクラシックジャージとdhbサーマルビブタイツを購入し、年が明けてようやくライドに行けたので自分なりのレビューを残しておきたい。 全体像 今回注文したのは両方ともSサイズ…

普段飲みしたくなるゴールドなビール【OH!LA!HO GOLDEN ALE】

ビールの忘備録 【OH!LA!HO GOLDEN ALE】 長野県、オラホビールのビール。 オラホビールはキャプテンクロウを飲んだことあるかな。あれは美味しかった。 ビールのスタイルはゴールデンエール。ゴールデンエールは好きなスタイルなので楽しみだ。 見た目 明る…

調子に乗って夜遅くに10kmラン

1月25日 ランニング 10km 今日もほぼ定時で退勤して帰宅。オミクロン株の流行は確実に仕事へ影響を及ぼしてる。 帰宅後晩ごはんを食べたら、子どもたちのバレーボールの自主練に付き合った。一緒にやる事で少しでも楽しくやってくれれば良いかなと。 そんな…

疲労困憊でもとりあえずローラー台に乗っておいた

1月24日 ローラー台 30分 オミクロン株流行の煽りを受けて今日の午後の仕事は特に暇だった。しかし暇なのになぜか疲労困憊だった。仕事終わった頃にはグッタリ。 それでも不思議とトレーニングオフにする気持ちは無く、むしろローラー台乗る気満々で帰宅した…

ろまんちっく村マウンテンバイクコースで遊ぶ

1月23日 トレラン 4.5km ランニング 7.5km オミクロン株の感染拡大で子どもたちのバレーボールが休止になったので今日は家族みんなお休みの日。 朝はゆっくり起きて洗濯したり掃除したり、のんびりと過ごして、午後はみんなでろまんちっく村に出かけた。目的…

『浮く』事だけ考えて泳ぐ

1月21日 プールスイム 1.6km 昨日は朝から一昨日ののリベンジでプールに行った。ここ最近のルーチン通り伏し浮きから始めていったけど、昨日は前回に比べて脚が沈みやすかった。上手く重心を前(身体の上)に持っていかなかったんだろうか。 それでも『浮く…

スイム予定がランに変更

1月20日 ランニング 9km 朝の段階では今日はプールだ!って意気込んでたけど、今日も仕事が遅くなりプールに行っても30分も泳げないので諦め、第二候補のランニングをした。 予定通り行かなくても腐らずにプランBをすぐに実行できる今はなかなか良い状態のメ…

今年初ライド。調子良かったけど、お腹痛い

1月19日 バイク 47km 久しぶりの平日休み、午前中はフリーなので外でバイクトレ。ようやくの今年初ライド。 今年に入ってからローラー台をコツコツやってきたお陰か調子が良く、直線ではハイペース巡航や軽い山登りと割とバリエーション豊かなトレーニングが…

赤いビール【THE DAY INNOVATION RED LAGER】

先日飲んだビールの忘備録。 【THE DAY INNOVATION RED LAGER】 岩手県、ベアレン醸造所のビール。 ベアレン醸造所は今まで名前を聞いた事はあったけど、実際に飲むのは初めて。 見た目 真っ赤な缶。そして中身もレッドラガーの名前の通り、赤いビール。泡ま…

んー、左腓腹筋痛…

1月17日 ローラー台 30分 今日はトレーニング開始時刻が遅くなってしまったので、さっさとローラー台乗って終わらせようとした。 アップを終え、負荷を上げて5分程したところで左腓腹筋の違和感。 腓腹筋内側頭付近なので、これは良くない。肉離れの可能性も…

全力走でMACH4の新たな魅力を知る

1月16日 ランニング 5km 今日はお仕事。職場から帰宅したら、子供たちが勉強をしていて晩ごはんはもうちょっと先になるって事だったので、それならばとランニングに出発した。 晩ごはん前に帰るミッションなので、ほぼ全力走になりそうだったけど、それもた…

少しずつ持久力上がってきたかな

1月14日 オフ 1月15日 ランニング 15km 昨日は当直のためオフ。 で、今日は明け。訳あって午前中はフリーだったのでランニングに出撃。 時間の都合で15kmほどサブ4より少し速いのペースで走った。 スタート直後は心拍がグッと上がって調子悪いのかと思ったが…

遅ればせながら今年初スイム

1月13日 スイム 1500m 今日は絶対泳ぐぞ!と決めていたけど、またも仕事が終わらず残業。またかと挫けそうになりプールに行くか迷ったけど、閉館時間まで1時間半くらいあり、十分泳げるので行く事にした。やらない後悔よりもやって後悔した方がマシ。到着後…

予定外のローラー台

1月12日 ローラー台 30分 朝の予定では仕事帰りにプールに寄って泳ぐ予定だったけど、仕事の終わりが遅くなってプールに行かずに帰る事にした。 そして、プールの代わりにランニングしようとしたら急遽、末っ子をお風呂に入れる事になり、お風呂後のランニン…

HIITで自分に負けた

1月11日 ローラー台 45分 今日は雨だったから、ローラー台でHIITやる事にした。 ウォーミングアップで心拍を上げ、メインのHIITスタート。 序盤から中盤にかけては最後までしっかりと追い込め、心拍もグイグイ上がっていった。 このまま終盤まで追い込むぞ!…

ビールに餃子【コエドビール 瑠璃】

1月9日 ランニング 7.5km 5'15/km SUUNTO9にしてからCTL、ATL、TSBが表示されるようになったけど、今の自分にとってこの位の強度は繋ぎトレーニング的な扱いになるのかな。なかなかデータを読み解くのは難しいな。データを利用する知識を身に付けないとな。 …

MACH4、200km走ってみてのインプレ

現在のシューズHOKA ONE ONEのMACH4。200km位走ったのでインプレを残しておこうと思う。 良い所 フィット感抜群 足を入れると包み込まれるようなフィット感がある。足底側からゴムで繋がれたタン、メッシュ素材のアッパー、短い間隔で組まれた靴紐あたりがこ…

仕事が忙しい日って、意外と良いトレーニングができる

1月8日 ローラー台 55分 今日は仕事がとっても忙しかった。1日フルガスで働いて疲れたけど、こんな日こそ軽くでも運動しておきたい気持ちになる。 運動すると気分がリセットされるんだ。 という事で帰宅後、ローラー台に跨る。 軽く回してリフレッシュのつも…

オフの日はビール【VEDTT EXTRA IPA】

1月5日 オフ 1月6日 オフ 一昨日は当直、昨日は明けで家に帰った訳だけど、どうも体の疲れが抜けなくて2日連続は気が引けると思いつつもトレーニングオフにして家でゴロゴロしてた。自分の住んでる地域は雪は降らなかったけど気温がめちゃくちゃ低かったから…

仕事始め

今日は仕事始め。新年気分も終わり、今日から仕事モード。連休明けは忙しいのがほぼ確定なので覚悟をして出勤したけど、予想通り忙しかった。忙しいのはいいんだけど、休暇中に間食をしてたら体が間食したい体になっちゃったみたいで、仕事中にお腹空いて困…

2022年の目標

休暇最終日、今年の目標を設定した。 頭で考えるだけでなく、ノートに書くことで、どんどん綺麗にまとまっていった。こんな時に書く行為は本当に役立つ。 早速まとまった内容を書き遺しておこう。 仕事 技術・知識の追求 技術職なので、技術・知識の追求を進…

初売りに行くのもお正月行事だよね

帰省最終日、ゆっくり過ごした元日と打って変わって初売りに出かける予定を立てた。 娘が服を買いたいと言うので、それがメインイベント。福袋を買わずに、初売りで普段買えないブランドの服を買うみたい。北関東に進出してないブランドたくさんあるものね。…

2022年スタート

新年明けましておめでとうございます。 新年の目標をまとめたいところだけど、帰省中はゆっくり過ごして、家に帰ってからじっくり考えよ。 という事で元日は実家でゆっくり過ごす事にしてる。ただ、ずっと家の中だと退屈だから末っ子連れて踏切で電車見たり…