しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

意地でも怪我はしない

ただ今、絶賛ランニングフォーム改造中

今までのフォームよりもスピードが上がって気分絶好調ですが、副作用も当然あります。新しいフォームだとアキレス腱に今まで以上に負荷がかかっているようです。

怪我だけはしたくない

普段から、事故・怪我をせずトライアスロンを楽しむ事をモットーにしております。趣味で無理して怪我なんてしたくありません。そのために手を抜くのではなくて、自分を管理して怪我しない様に心掛けています。

怪我の危機

そんな怪我したくない自分がアキレス腱に怪我を負いそうな危機。
絶対に怪我したくないので全身全霊で防止に努めます。

まずは、アフターケア

現状、アキレス腱炎の手前といった感じです。なのでまずはアイシング。運動後の炎症にはアイシングです。ランニング後、ストレッチが終わったら保冷剤をアキレス腱に当ててアイシングです。そしてストレッチはグイグイ伸ばしてはいけません。ゆっくり無理のないように伸ばすと言うよりもリラックスする様なイメージでやります。

フォームの研究

フォームも見つめ直します。新たなフォームはまだ完璧ではなく、無駄に足首で地面を蹴ってアキレス腱に負担をかけているのかなと考えています。もっと体重移動の力を利用して進めるようにする必要があります。それを意識して走ると、アキレス腱の負荷が下がるので間違いではないようです。体重移動がもっと使えれば前への推進力にもなるはずなので、ペースアップも見込めます。これは要研究です。

怪我をしないからこそ楽しめる

趣味なんだから、ずっとやり続けていたいです。怪我してトライアスロン出来ないなんて辛すぎます。なので自分はトレーニングも必死でやりますが怪我の予防にも必死でやります。
怪我をしないからこそ趣味が楽しめるのだと思います。
皆さんも怪我には気を付けましょう。