しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキおじさん【クランペット】

連休2日目。言うまでもなく同じ生活。ものすごく健康になっている。流石に飽きは感じていて、新しい本を読みたくなってきた。amazonで買ってもいいんだけど、本屋に行くのが好きだから、ちょっと悩む。 今日もランチにパンケーキ作りました。パンケーキって…

パンケーキおじさん【ポテトパンケーキ】

連勤が終わり今日からまた連休。最近、生活習慣がとても良くなっている。自粛ムードのためかイベントなどなく同じ毎日の繰り返しの効果なんだろうか。自分は大人なので制限を我慢したり、その中で楽しみを見つけることができるけど、子供はなかなかそうもい…

なかやまきんに君の筋トレ動画が揃った!

昨日は仕事で疲れ果ててバタンキュー。勝手にチートデー認定して好きなだけ食べましました。そのせいか今朝は若干の胃もたれが…いくらなんでもやりすぎだ、俺のアホ! 今日は仕事を乗り越えて最近ルーチンになりつつあるローラー台30分。いつもよりギアを1…

ローラー台で疲労を抜く

今日は連休明けの仕事。それなりの忙しさと、諸々のストレスで疲労気味の帰宅でした。特に脚が重い。 疲れもあって悩みそうだったけど、悩む前にローラー台に乗りました。あとになってやっておけばよかったなんて思うよりもやっておいた方がいいからね。時間…

3日連続2種目トレーニング

3連休最終日。今日も朝から天気が良いが午後から崩れる予報。午前中のうちにランニングを、と思っていたけど奥さんが仕事のために断念。午前中は子供たちと過ごすことに。といっても、勉強見たりしているうちに終わっちゃったけど。 お昼ご飯は自分が当番。…

2日連続2種目トレーニング

3連休2日目。今日は朝イチで仕事のビデオミーティング。シフトが完全な交代制になったので、こうでもしなきゃ引き継ぎができないため、今日からテスト導入されました。文字だけじゃなくて直接口で伝えたいこともあるから、いいんじゃないかな。そこが昨日と…

久しぶりの2部トレーニング

コロナ対策で会社の勤務体制が変更になったため、今日から3連休。昨日は仕事の疲れで夜はバタンキュー。ゆっくり寝たせいか、今日は幾分かスッキリした気分でした。連休だからといって特別に何かするわけでもないので、のんびり過ごすことに。朝をゆっくり…

3日連続TTポジション。反り腰を治したい。

今日もローラー台。3日連続のTTポジション強化キャンペーン。負荷は昨日と同じく心拍145bpmくらいで、ポジション維持の時間を伸ばしてみる。30分枠だったので、アップ5分ダウン5分として、20分間ポジション維持に挑戦。 ポジションの作り方は昨日学ん…

今日もTTポジション探求。ポジションを作る順番が分かった。

今日もTTポジションを探っていく。昨日よりも負荷を高めて、心拍145bpm程でどうなるかをやってみました。負荷を上げていっても同じポジションを維持できるかを調べてみます。ちなみに昨日は130bpmくらいのお気楽ペースでした。ほぼ負荷なしのような状態でし…

ローラー台1時間でTTポジションが少し理解できた。

今日は大雨。なかなかの大雨で近所の薬局の駐車場が水没してた。庭の人工芝も低いところが一部水たまりに。それ以外は水たまりが出来てなかったから、人工芝って水捌けいいんだなー。 当直明けで家に帰ったら子供達が録画していたコナンの映画を見ていたので…

筋トレ楽しいな

自分の会社も緊急事態宣言に関連して、業務体制を大きく変えることとなりました。自分の勤務体制も大きく変わることになるけど、感染拡大を防ぐためだものね。さらなる生活の変化によって、ストレスが大きくなる可能性もあるけど、自分は運動のおかげで、か…

時間がない時はインターバルトレーニング

今日は子供達が寝たのが9時半ごろ。なんだかいろいろやってたらちょっと遅くなっちゃった。休校中だけど、生活習慣は維持させる方針。だけど、たまにはこうなっちゃう時もあるね。 自分は普段、9時過ぎからはあまりトレーニングしないんだけど、今日はどう…

人工芝敷いたった

昨日に引き続き、庭改造をしました。 今日の作業 今日の予定は さらに整地をしてなるべく平らにする防草シートを敷く人工芝を敷く さっそく始めていきましょう。 整地 まずは、整地作業。なるべく平坦にしたいので、せっせと均していきます。芝の残りカスも…

マンネリを抜け出す日

今日は休日。何しようか考えてたけど、無駄な外出はしたくないので家で何するか考える。毎日同じような事の繰り返しで子供たちも飽きてきているので、何か少しでもいつもと違うことをしようと考えた結果。庭改造の続きを家族全員でやることに。 今日の目標は…

継続すること自体が立派な動機

自分の職場でもついにコロナ感染予防のため、シフトにテコ入れが入るかもという噂が流れてきました。いつかそうなるだろうなとは思っていたので、ついにきたか。という感じです。テレワークが絶対に成立しない職種なので様々な方法で感染予防に努めています…

カリラ12年、男の休息

30代男性、趣味:トライアスロン。仕事を終え、帰宅後は家族と団欒。家族が就寝後はトレーニング。そして1日の終わりはリラックスタイム。今回はそのためのウイスキーを購入。 偉そうなこと言ってすみませーんただ新しいウイスキー買っただけですー はい、今…

バイク、大臀筋を使えているか分かる方法

今日は休日。家族みんなでウッドデッキの塗装をすると決めてました。塗料を買う近所のホームセンターは9時半オープンなので、朝ごはん後に少し時間を持て余す。 それならばとローラー台に乗りました。ケイデンス90でどこまで高負荷にできるか、30分一本勝負…

レースがない時ほど、運動を楽しむチャンス!

昨日、レーストレーニングを休憩して、運動自体を楽しむと決めました。 https://haya-tri.com/afewrestdaysaboutworkout/ ということで今日はYouTubeで筋トレ動画を探して、筋トレ。本で見るよりも動画でやった方が、動きを確認できるからいいね。今日は安定…

運動はするけど、トレーニングはちょっと休憩

一旦再開したプールがまた閉鎖になりました。対象地域じゃないけど、緊急事態宣言が出たから仕方ないね。県の施設だから余計にそうなるのは予想してたし。プールに行ってもいい理由を無理やり探してたりもしたけど、やってないんじゃ仕方ない。 コロナは収ま…

甥っ子、鬼カワイイ!

今日は休みだったけど結局、プールに行かず。子供たちは今日一日だけ小学校。また明日から休校… 今日は何したかというと、先日義弟に男の子が産まれたので、見に行ってきました。自分にとって初めての甥っ子。ワクワクが止まらない!義弟の新築の家に行くこ…

スイム練習、したいなぁ…

本日、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、緊急事態宣言が出されました。我が家の地域は対象外でしたが。でも、内容は確認してみないとね。生活にどんな影響があるのかを知っておかないと。 小学校も明日始業式をやるけど、その後は2週間の休校が決定。正…

遊水地ふれあいトライアスロン中止決定!

今日、遊水地ふれあいトライアスロンの中止が発表されました。詳細は群馬県トライアスロン協会ホームページを参照。内容を抜粋すると、 コロナウイルスは拡大中トライアスロンは三密のうち「密接」「密集」を避けられない医療現場がひっ迫しており、大会で例…

ヴァーチャルロードレースを観戦してみよう!

新型コロナウイルスの影響により、ロードレースは軒並みキャンセル。そんな中、ロンド・ファン・フラーンデレンは代替レースとして、ヴァーチャルロードレース 『ロンド・ファン・フラーンデレン ロックダウンエディション』を日本時間22時30分に開催するそ…

習慣とモチベーションは違う

5月以降開催予定のトライアスロンがここ数日で続々中止決定になっています。有名どころではバラモンキング・横浜トライアスロン・木更津トライアスロンなども中止。自分がエントリーしている遊水地ふれあいトライアスロンは今日現在、中止の発表は無いけど…

自分のケイデンス

今日はベイビーの4ヶ月検診。健康の問題はなくて安心。ただ身長が平均の枠内ではあるけど低めみたい。ま、上の二人も身長低いしね。うちの子供たちは身長が低いのが一つの共通点なのかな。 検診に付き添いたかったけど、感染予防を考えて奥さん一人で行って…

電池切れでノーカウント

今日は夜に長めの時間が取れました。最近なかなかこういうのないからね。貴重な時間だ。今日は1時間半のロングジョグをすることにしました。 さっそくスタート。6:00/kmくらいで走ろうと思ってたけど、いざ走ってみると5:40/km辺りが楽に走れるみたい。6:00…

一山超えた

今日から新年度。自分の会社にも新入職員が来ました。自分は新年度一発目の仕事が、ここ最近抱えていた仕事の本番。昨日の夜寝る時はなんて事なかったんだけど、今日の朝起きたら緊張してました。一つは今日、人前で話す事に緊張してたみたい。まぁ、それは…