しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

走り納め&飲み納めで大晦日を楽しむ

帰省2日目、ゆっくりと家族と過ごす。昼間は少しお出かけをして、夕方には帰って大晦日の準備。 その隙間に少し時間をもらって走り納めに行ってきた。普段走らない道は新鮮でついペースが上がっちゃったけど、走り納めにしっかり追い込めたって事で良しとし…

年末年始は久しぶりの帰省

実家に帰省しました。 仕事納めをしてから出発して、今一息ついたところ。 末っ子の誕生やコロナの影響で実に3年ぶりの帰省だ。両親や弟とは冠婚葬祭で年に数回会っていたけど、帰省となるとこんなに間が空いてたなんて…。 末っ子に至っては初めてのお泊まり…

SUUNTO 9(無印)買っちゃった!

ついに時計を新しくした! 今回はSUUNTO 9。BAROでもPEAKでもなく、無印のヤツ。 今まで使ってたSUUNTO ambit3のバンドが切れて、心拍計の調子も悪かったので部品交換で乗り切ろうかと考えてたタイミングでちょうどSUUNTO 9がセールで大幅値下げされてたので…

ブログ戻ってきた。

約2年間別ブログに移転してたけど、このブログに舞い戻ってきました。 またこちらで、細々とブログ更新していきたいと思う所存でございます。 今後のテーマは【肩肘張らずに自分の生き様を遺していく。】です。 ちなみに、別ブログの記事はこちらにインポー…

ラン&バイク再開した

股関節痛が一向に良くならないのでランとバイクはずっと休んで、ちょこちょこストレッチとか筋トレしてたけど、もういい加減休んでられん!我慢の限界だ。という事で、先週からちょこちょこ走ったりバイク乗ったりしだした。 股関節痛は屈曲内転で出てくるけ…

今日からシーズンイン

昨日は、エントリーしてた日光国立公園マウンテンランニング大会当日だった。土曜日の受付には行ったが、股関節痛がまだ良くならないのでDNSにした。現在エントリーしているレースはないので、今年のレースはこれで終了。今年も去年に引き続き不完全燃焼。 …

MACH4購入!

股関節痛でトレーニング中止してからちょうど1週間。先週に比べて少しは良くなっているけど、まだ可動域制限がある。もう少しトレーニングオフかな。股関節のトラブルは抱えたままにしたくないからね。 そんな感じでランニング出来ない状況だけども、今冬の…

ロボット掃除機2号機(水拭き機能付き)

ロボット掃除機が先日壊れてしまった。 今まで我が家で活躍していたロボット掃除機1号はスマホの充電器などで有名なAnkerの家電ブランド『eufy』のヤツ。確かAmazonのプライムデーで1番下のグレードをセール価格13000円位で買ったはず。1番下のグレードでも…

股関節痛の経過

金曜日から股関節痛でトレーニング休止してますが、本当に良くなっているのかよく分からないってのが今の所の状況。4日経つ訳だけども、まだ屈曲内転で痛みあるんだよね。 なるべく安静を目指してはいるけど、仕事を休んでいる訳ではないから1日一万歩は歩く…

股関節痛がひどくて…

実はここ二週間ほど右の股関節痛がありまして、屈曲内転と外旋が痛くて出来ない状況で、ストレッチすら痛くて可動域制限があったので満足に出来ない程でした。とはいえ、スイム・バイク・ランどれも出来ていたので様子見としてたんだけれども…騙しながらトレ…

物欲はモチベーションだ!

昨日、ブログに『次の時計何がいいかな』なんて書いたら俄然次の時計に興味が湧いてしまったので空いた時間にちょこちょこ調べてみることにしてみた。まずは昨日も取り上げた「GARMIN Forathlete745」と「Wahoo ELEMENT Rival」 の2つ。 二つの時計は価格が…

心拍計の調子が悪い?

今日は予定通りローラー台。30分程度で終わらせたかったので、2分インターバルにしてみた。仕事の日はトレーニングに充てられる時間がどうしても短いから、短時間で終えるインターバルトレーニングはとても都合が良いんだよね。ツライけど。今日もゼーハー言…

所用を一気済ませる日

本日、当直明け。普段、平日の明けはプールに直行したりとなかなかのトレーニングデイに充ててるんだけど、今日は所用を一気に片付ける日に設定しました。本日のミッションは3つ。①車の一年点検②コンタクトレンズ更新手続き③娘を病院に連れて行く まずは車の…

ジョニーウォーカー スペイサイドオリジン

土日の休みは上の子2人の子供のバレーボールで、奥さんもコーチしてるので末っ子とお留守番。娘が骨折で休養中なのでここ最近は3人でお留守番。基本的に娘と交代で末っ子の面倒をみながらそれぞれやる事をやる感じ。今日は娘に面倒をみてもらっている間に、…

10/23運動会&プールトレーニング

今日は子供達が通う小学校の運動会でした。コロナが落ち着いている状況のお陰で、各家庭2人までの条件付きで観覧が認められたので、奥さんと末っ子と観覧してきました(未就学児はノーカウント)。娘は応援団、息子は選抜リレー選手とそれぞれに活躍の場があ…

娘ちゃんの誕生日

昨日、娘ちゃんが誕生日を迎えました。ついに11歳!大きくなったもんだ。だんだんと大人になって行くにつれ、少しずつ多感な時期を迎えていくんだろうな。それもまた成長なんだろう。とは言え、まだまだ無邪気な子供の要素が大きくて、誕生日プレゼントやケ…

トライアスロン、再開しようと思うんだ

長らく更新をサボっておりました。なかなかトライアスロンへの情熱が維持できなくて…。一応ちょこちょこ走ったり、自転車乗ったりしてたけど、トレーニング目的じゃなくてほとんどエンジョイ目的。運動することな好きだから。プールは緊急事態宣言で利用でき…

今年のレースどうしよっか問題

しばらくブログ更新サボってました。言い訳としては、割と本業が忙しくてメンタル折れがちだったってところです。そんな状態だったから2月は割り切った生活をしてました。そしたら割とトレーニングできていたりしたので今までの自分の生活はなんだったんだな…

ローラー台で動画視聴は良くないのか?

今日は雪の予報で、一時的に雪が降ったけど積雪はせずに済んだ。滅多に雪の降らない地域の方は降った時のダメージがデカい。雪かきや交通機関の麻痺で大変な目に会うので、一安心だ。ただ、雪が降らなかったとはいえ、寒すぎ。 晴れ間の隙にあわよくばランニ…

ランニング・7kmくらいで体が軽くなる問題

今日はお休み。午前中はバイクトレーニングの予定だったけど、急遽予定変更で1歳児と過ごしてた。まあ、ほとんど寝てたけど。のんびりするのもいいな。奥さんが帰ってきてから時間をいただいてランニングに行ってきた。 今日もロング走。幹線道路よりも田ん…

RUN→STAY HOME→RUN

今日はみんなお休みの日だったけど、昨日の夜家族で桃鉄を遅くまでやってたせいで、みんなで寝坊。ゆっくりした朝を過ごしてました。自粛期間でやることもないので朝のうちにと思ってランニングに出発。 音楽聴きながらのエンジョイラン。気分をアゲるには自…

今年初のバイク実走→自転車の楽しさを思い出す

今日は当直明け。業務終了後そそくさと帰宅して、ちゃちゃっと着替え&準備。今日は今年初の外でバイクトレーニングすると当直中から決めてた。外は灰色の空模様でものすごく寒い冬らしい天気なので、しっかりとウェアを着込む。こんな日はGORE BIKE WEARのソ…

冬は昼間にトレーニングするのが良い

本日、お休み。自分の地域も緊急事態宣言が国から発出された。元々自粛生活してるのであまり変わらないけど。 午前中は家の掃除をしてから床屋に行ってきた。こればっかは自粛するわけにいかない。担当の人とコロナ関連の話をしたが、理容業界でも自粛によっ…

古賀志山登山に行ったのに、ただ散歩して終わった

自治体から緊急事態宣言が出て初めての休日。子どもたちのバレーボールも自粛になってしまい、手持ち無沙汰な休日になってしまった。家にいても暇だし、子供たちも運動不足になるので登山することに決めた。 娘は行く気満々で参加だったけど息子は渋っていた…

さよならスイミング。今年のトライアスロンはどうなる?

自分の住んでいる自治体が緊急事態宣言を発出した。新型コロナウイルスの感染急拡大によるものだ。増えちゃったものは仕方ない。宣言を受けて改めて感染対策を徹底するだけだ。 一都三県でも国が緊急事態宣言を発出したので、全国的に感染が拡大しているのが…

【SPECIALIZED SITERO】お得に入手したので試してみる

先日、自転車屋さんにチューブを買いに行った時、面白いものを一緒に購入しました。それがこちら。 SPECIALIZED SITEROその価格なんと¥5000。旧モデルで少し汚れもあるから在庫処分価格なんだろうけど、それにしても安すぎる。元の価格が¥15000位だったは…

お正月のトレーニング振り返り

お正月休みは今日まで。明日からまたお仕事の日々です。今年のお正月は例年よりもゆっくりしてたなー。お年賀もなしだったし、上2人の子どもは奥さんの実家にお泊まりしてたりもしたから、余計にのんびりだった。 ゆっくり過ごしつつも空いた時間にトレーニ…

2021年の抱負

年が明けて2021年がスタートしました。昨年に引き続き、コロナ禍である事に変わりは無いけど、新たなスタートとしていきたいです。 んで、今年のテーマを年末ごろに考えてて、その結果今年のテーマは【寛容】になりました。去年はだんだんと余裕が無くなって…