しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

九十九里トライアスロン2022振り返り【スイム編】

おなじみのプァ〜〜ンの合図で99Tはスタートした

自分はWAVE2だったからWAVE1を見送ってから5分後のプァ〜〜ンでスタート。

あとは、ゴールにたどり着く事だけを考える。

スイムの作戦は『いのちをだいじに』なので後方から泳ぎ始めた。

バトルしたい人に巻き込まれるのは避けたいからね。

コースは右回りなので右呼吸大好き派の自分は超ラッキー。呼吸のたびにブイが見えるので、ブイとの距離で真っ直ぐ進んでるか大体わかった。

ちょうど良いペースの人を選んで、左後ろに着くコバンザメ作戦でなるべく楽して泳ぐ。

 

落ち着いているつもりだったけど、どうも呼吸が苦しくて段々と余裕がなくなる。

一度落ち着こうとコバンザメを辞めてペースを落として泳ぎ始めると、今度はWAVE3の速い人にもみくちゃにされてちょっと取り乱す。

この辺が一番のピンチだったかな

 

周囲が落ち着いてもやはり息苦しさを感じて、どうしたもんかと考えてたらふと思いついた。

「息吸いすぎじゃね?」

落ち着きたいと思って息を吸う事は意識してたけど、どうも吐く事を疎かにしてたっぽい。呼吸は吸うと吐くのバランス大切なのに取り乱したんだろな。

てことで、しっかり吐く事をしたらかなり楽になり、呼吸の回数も減らせて泳ぎがだいぶスムーズになった。

 

しばらくしたら橋をくぐってブイをターン。

これでちょうど半分。

ここまで来れば勝ったも同然。

足の指が攣りそうになりながらも、ストレッチで誤魔化して進んでいった。

 

淡々と泳いでいるうちにゴールが近づき、コースは左にターン。

そのまま華麗にフィニッシュと思いきや川の流れに流されてコースロープに思いっきり身体を擦る。

左前に進んでロープから離れようとしても流されてロープに激突。

結局最後はロープと絡みながらスイムアップ。

 

タイムは手元の時計チラ見したら40分超えたくらい。

よーし!作戦通り!

エイドの水を飲んで、ウェットスーツ脱ぎながらトランジションへ向かう。

 

覚悟はしてたけど、トランジション遠っ!

1kmあったんじゃない?

 

遠い遠い道のりを小走りで駆け抜けてやっとこトランジションに到着。

トイレでおしっこして、バイクの準備を。

 

スイムが終わればこっちのもんで、あとは楽しむだけって事で、バイクを持ってバイクスタートへ向かう。

天気はまだ曇り。このまま雨降らないんじゃないかと思えるような天気だった。

 

次回バイクパート編に続く。

ひとまずスイムが無事ゴールできてホントよかった。