しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

九十九里トライアスロン2022 振り返り【ラン編】

ランの支度をしてトランジションを出ると、スイム会場の方へ向かい、スイム会場前の道から本格的なランコースが始まった。

バイク後のランはいつもオーバーペースで入り気味なので、時計を見て自重するのが大切な作業だ。今回は5'30/kmで行くことに。距離がハーフマラソンだから、いつも以上にペーシングに気を付けながら淡々と進む事を意識した。

 

トランジションを出た頃にはギリギリ持ち堪えていた天気は、ランコースにインした頃にはまさかの土砂降り。

雲の切れ間に合わせて土砂降りと曇りの繰り返し。

風も強く、まさに台風の最中でのレース。

レースじゃなきゃ、走らないコンディション。

それでもレースは続いているので、ペースを刻んでいく。大腿四頭筋がだいぶ疲労していたけど、攣るほどじゃない。一歩ずつ脚を前に出して進んだ。

そうしているうちに、遠くで雷が鳴っていた。

雷はヤバイ。

雨はいくら降っても良いけど、雷はダメ。

レース中止が思い浮び、中止前にゴールしたいと思って少しペースを上げた。

 

しかし、川を渡りゴールエリアの近くを通り過ぎ、分岐を曲がり5km位のループを回って来ればいよいよゴールって所でレース中止のアナウンス。そのままゴールに向かうようにとの事。最後まで走り切りたいという自分の意地でゴールまでの海岸沿いも走って行く。

海は荒波で東映映画のオープニングのアレ状態。土砂降りの間隔も前より短い。

f:id:haya_triathlon:20221009141751j:image

 

ゴールに到着。

時計を見たらランは16kmだった。5km足りない。まぁそれでも一応完走なのかなぁ…

ゴール後はそのまま参加賞配布の列に並ばされたけど、もうこの頃にはずっと土砂降り。

参加賞のグラノーラは雨でパッケージ濡れ、完走メダルはテーブルの上に無造作に出されてて好きなの持ってって下さい状態。まぁ仕方ないよね。この天気じゃね。

預け荷物受け取りも大行列。

ようやく荷物を受け取って、一安心。

 

残されたミッションはあと一つ、目玉参加賞のはまぐりの網焼きだ。

大きなはまぐりが1人2つ!贅沢だわ〜

f:id:haya_triathlon:20221009141648j:image

テントの下のバーベキューコンロでMyはまぐりを焼いてもらい、いただきます!

やー!ウマイ!

f:id:haya_triathlon:20221009141707j:image

ペロリと2つ頂いて、ご馳走様でした。

f:id:haya_triathlon:20221009141633j:image

普段は少し会場の雰囲気を楽しむけど、この天気じゃ風邪ひくだけなので、さっさと撤収。

 

トランジションまで荷物を取りに行くがこのレース、ゴールとトランジションが離れてるので歩いて行く。

うへ〜。

雨がほとんど降らなかったのは不幸中の幸いか。

 

トランジションまでが遠くて心折れかけてたら、自分の駐車場が近い事に気付く!

ラッキー!

車に余計な荷物を全部乗せて、ずぶ濡れのウェアも着替えてリフレッシュ。

身軽になってトランジションに荷物を取りに行った。

 

トランジションで荷物をまとめて、チェックアウト。

トランジション出る時って、終わった感がすごい。

 

再び車に戻って、自転車を拭き上げて車に乗せ、トランジショングッズを車に乗せて準備完了。

帰路に着いた。

 

途中ビールを調達して、実家に到着。

今回はレース後も、実家にお泊まりなので凄く楽だった。

実家でレース後のビールを堪能したりとゆっくり過ごして、翌日に帰宅した。

 

今回はここまで。

次は最後のまとめ回。