しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

庭仕事は立派なトレーニングだ!

今日は天気が良かったので庭の手入れを家族みんなでやりました。最近ほったらかしだったから、やること満載。とはいえ、こちとらトライアスリートの端くれ。ただ庭仕事しておしまいじゃありません。

本日の作業

  1. 畑スペースの移動のために、今の畑を解体
  2. 芝の張り替えのために、芝を剥がす
  3. 砂利スペースに侵入した芝の撤去
  4. 砂利の撤去
  5. 砂利のスペースの防草シートの張り替え
  6. 砂利の水洗い
  7. 砂利の敷き直し

結構な作業量。庭全部を1日じゃできないので数日に分けます。今日やったのは全面積の5分の1くらい。それでも立派なレーニン労働になりました。

まぁ、これだけの作業量だと、普通にやってても疲れるんですよね。
鍬で掘ったり、砂利を運んだり、しゃがんだり、立ったり。
結構な運動です。
でもここは末端トライアスリートとしては、少しでもトレーニングになるように気をつけます。
作業中に気をつけたのは以下の点。

  • 鍬を振り下ろす時は姿勢良く、そして腕ではなく背中の筋肉を使う。
  • レンガはダンベル、持ち上げる時から下ろすまで腕の筋トレ。
  • 剥がした芝や砂利をふるいにかける時は、体幹レーニング。ふるいは揺すっても体はブラさない。
  • ふるいにはなるべく多く入れて重量を稼ぐ。

こんな感じかな。書いていて我ながらどうかとも思うけど、遊びの要素も大切だからね。
奥さんなんか自分がこんなこと言っても慣れてるみたいで、ツッコミすら入りません。日常です。

今日の予定量は無事終了。少しきれいになった庭を眺めると満足感に浸れます。今回は大掛かりな手入れなので、完成が楽しみ。

肝心のトレーニングは、普段やらない動きが多いからか、普段使わないような筋肉に刺激が入ったんじゃないかな。
背中なんかも、いつもと違う所に疲労感あるし。これはトレーニング効果アリ!
庭仕事は立派なクロストレーニングだ!
この春は、庭仕事というクロストレーニングを楽しめそう!

子供たちも、邪魔手伝いしてくれて、植物のお手入れしたり、虫つついたり、土で遊んだりしてました。最近毎日同じことの繰り返しで元気が有り余ってた子供たちにとって庭遊びは楽しかったみたい。自然に触れることはいいことだ。
庭仕事した後にみんなで食べるご飯もまた格別!子供たちもたくさん動いてお腹が空いたのかモリモリ食べてました。

自分も家族も楽しめた庭仕事でした。次回も楽しみ。