しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プールに行くか、行かないべきか

新型コロナウイルスの感染拡大がどんどん生活に影響を及ぼしてきています。 プールをどうするか。コレで悩んでいるトライアスリートも多いんじゃないでしょうか。 自分が通っているプールは閉鎖はされてないけどエクササイズの講座が中止になっています。プ…

ローラー台で意識が遠のく

自分が住んでいる自治体でも小学校の臨時休校が決定しました。新型コロナウィルスの影響が生活にモロに影響しました。これが一定の効果を発揮してくれればいいんだけど。個人レベルで出来ることは本当にもううがい手洗いを徹底するのみです。 で、今日はロー…

臨機応変に対応できるのがトライアスロンのいい所

今日は明けでプールに行く予定でした。 行く前にベイビーを抱っこしていたら眠ったので、そのまま抱っこし続けてました。ぐっすり寝たあたりで布団に下ろしたんですが、その時点でプールに行く時間は無くなってました。 これが水泳のみやっている人だとオフ…

当直の空いた時間にヨガ

今日は当直の日。ずっと稼働している訳ではないので、空いた時間にトレーニング出来ます。だけど今日はストレッチ。リラックスして体をゆっくり伸ばす日にしました。そしてついでにヨガごっこ。これも立派なトライアスロントレーニング。 本を見ながらヨガし…

ローラー台にオススメなYouTube動画

今日のトレーニングはローラー台。雨降ってても出来るんだから、ローラー台って優秀。トレーニングの効率だけを追求したら実走よりも上かも。信号で止まるようなことないし。 ローラー台の時にYouTubeを見る人多いと思うんですけど、つい動画に集中してしま…

祝い事が重なる日

昨日のバレーボールパパ会が楽しくて3次会まで行ったしまったため、今日は寝不足。内緒だけど。 今日はベイビーのお宮参りに行ってきました。 祖母が年末に亡くなり喪中だったので、四十九日を終え喪中が明けてからお参りすることにしたら今日になりました。…

がんばる娘

今日は娘のバレーボールの練習試合のお当番をしてきました。 うちの子はまだまだこれからなので、あまり試合には出られませんが、それでも数試合は出してもらえてました。 本人とても楽しそうでニコニコしながらプレーをしていて、見ている自分も楽しい気持…

ながらトレーニング

今夜は奥さんが集まりがあって外出のため子どもたちとお留守番でした。 上の子2人がprimeVideoで「鬼滅の刃」観てる間、自分はベイビーと遊んでました。途中ベイビーが眠くなったようなので、抱っこしていた時閃いたんです。 このまま階段登り降りすればトレ…

トライアスロンってなに?【基礎情報】

当ブログは【しゅみでトライアスロン】というタイトルです。このブログをご覧いただいてる方は少なからずトライアスロンに興味を持たれている方かと思います。これからトライアスロンを始めてみたい。という方もいるのではないでしょうか。今回はそんな方へ…

夜のプールはトレーニング効果が高い

今日は仕事が早く終わる日だったので、帰りにプールへ寄ってきました。トライアスロンにスイムトレーニングは必須ですからね。夜のプールでトレーニングってオススメなんです! 仕事後プールへ着くのがだいたい18時過ぎくらい。この時間帯だと空いていて1人1…

娘の授業参観

今日は小学三年生の娘の授業参観でした。インフルエンザ蔓延のため学級閉鎖になった日がちょうど参観日だったので代替開催です。今日は偶然仕事が休みだったので観に行けました。もともとの日は仕事だったからラッキー!久しぶりに参観した娘の姿はなんだか…

ブログ移転します!

突然ですが、ブログを移転させてみようと思います。 ブログを始めてみて、日記的に書いてきて、三月の後半から毎日更新するようにしてみたら、予想に反して続けられたので、本格的にやってみようと思いました。 今後は基本、雑記ブログのままですがトライア…

ブログ移転してきました。

3児の父でトライアスロンが趣味です。違うブログをやってましたが、この度移転させてみました。 今までのブログでの雑記的なものは継続しつつ、お役立ち情報なんかも書いていこうと思います。 ちなみに今までのブログはこちら。https://haya-tri.hatenablog.…

プールでキック・キック・キック

今日は昼休みが長い勤務。という事でお昼休みにプールに行ってきました。 ちょうどYouTubeでキックのコツとトレーニングの動画を見たので、キックしたくてたまらない病にかかっていたので、今日は多めにキック。トレーニングタイムの半分がキックでした。 プ…

周囲に影響されずにいつもトレーニング出来るのがトライアスロンのいい所

今日は朝から雨で、昼間に一時晴れたけど、その後また天気が崩れて今も雨が降っています。 職場の窓から崩れゆく天気を眺めていて、『今日はランニングできないなー。でもトライアスロンのトレーニングって周りの条件に左右されるとこ少ないよなぁ。』と考え…

クラシックでローラー台

夕食後にポッカリ空いた時間があったのでローラー台に乗りました。 30分程だったけど、できて良かった! ところでローラー台の時に音楽かけてる人、多いと思うけどみんなどんな音楽をかけているんだろうか。 アップテンポな曲をかける人が多いんじゃないかな…

2020花粉症、発症!?

今日のトレーニングメニューは1時間ジョグ。 6'00/kmを1時間で、10km。 6'00/kmだとさすがにゆっくりペースなのでに抑えるのがなかなか大変で、油断するとすぐにペースが上がってしまいました。 感触としては、やはりかなり余裕な様子。心拍もそれほど上がら…

バレンタインプレゼントはショコラビール

ただ今、当直中。 バレンタインなんか関係ないもんね!仕事、仕事! ところで昨日、奥さんから1日早いバレンタインプレゼントを頂きました。 ビール2本!! ろまんちっく村 ショコラビール 2種類頂きましたー! ろまんちっく村とは… 栃木県宇都宮市にある…

100記事記念 今までとこれから

ついに100記事に到達しました。 このブログ始めたのが2019年6月1日で、かれこれ8か月程経った事になります。 最初はここまで続くと思いませんでした。 日記のつもりで始めたみたんだけど、最初の頃は全然アクセスなくて、ほんとただの日記。それが少しずつ読…

『こども六法』おとなも為になる!

先日家族でテレビを見ていたら… こども六法 作者:山崎 聡一郎 出版社/メーカー: 弘文堂 発売日: 2019/08/20 メディア: 単行本 『こども六法』 こんな本の特集をしていて、子どもたちが読んでみたいというので買ってみました。 法律の解説本なんだけど、子供…

自分のコンディションがわからない

今日は、法事の日。 法事の後は両親が家に泊まりにくるので、朝がトレーニングできる唯一の時間。そんな朝のうちに時間が取れたのでランニング。 10km走る予定でスタート。 体力落ちてるし、ペースの体感もゆっくり目だったのに、実際に時計を見たら5'00/km…

自分に言い聞かせ

今日の仕事は、疲労困憊。 定時が近づいた頃に、急な仕事が入る事態。 仕事柄まぁある話なんですが、今回その仕事がなかなか大変な感じで… 無事終わったので、一安心して帰宅しました。 今日は体を休めます。お酒もちょっと飲んじゃうぞー!ウイスキーなう。…

久しぶりにウイスキー買った。

今日はお休みの日。 息子が「お父さんとランニングしようかな」なんて言い出したので、一緒にランニングしてきました。 2.5km程話しながら走って、小学一年生にしては立派かな!?父としては息子と走れて楽しかった! で、本題。 20代中盤の頃にウイスキーに…

もう鍵を失くさない方法

先日、鍵を失くしかける失態を犯しました。 haya-tri.hatenablog.com 自分に小物の管理スキルがないのは分かっていたんですけどね… 忘れ物多かったり、どこに置いたか分からなくなったり。 で、技術で解決する事にしました。 という事で今回、こんな物を導入…

久しぶりの2種目トレ!!

当直明けの日。 明けの午前中はソファで横になったらそのまま昼過ぎなんて事になりかねないので、多少無理してでも体を動かす必要があります。運動できるなら運動するけど、買い物に行くとかでもいいんです。動かす事が大切! 今日は家の用事もなく、ベイビ…

せめてストレッチだけでも…

ただ今、当直中。 今日は忙しくて先ほどまで、ぶっ通しで働いておりました。 やっと落ち着いた。 今から筋トレをする気にはなれず… でも毎日隙間時間に運動するって決めたから、せめてストレッチだけでもと思い、ブログ書きながらストレッチしてます。 ブロ…

精神的に追い込まれた日。

家の鍵を失くしかけました。 今は見つかっています。一応。 朝、鍵をバッグに入れたのに、職場に着くと見当たらない。 お恥ずかしながら普段からコレ結構やらかすので、いつもの事でバッグの中をよく見れば簡単に見つかると思っていたけど、甘かった。 ない…

めっちゃ衰えてた

最近走ってない。 週に一回位しか走ってないです。 今日は時間が取れたので、さっき5キロほど走ってきましたが、もうめちゃくちゃ。 走り方を忘れてるんじゃないかっていうレベル。身体の動きがぎこちない。 心拍もすぐに上がって、自分の体じゃないみたい。…

学級閉鎖!!

インフルエンザの予防に関して、「うがい」は効果がないって知ってました? エビデンスがないそうです。 厚生労働省や首相官邸のホームページからはインフルエンザ予防の方法から「うがい」が削除されています。 だからといって「うがい」を辞めてはいけませ…

ヨガマット、いいじゃん!

自分の生活を振り返った スキマ時間がどのくらいあるか自分の生活を振り返ってみたら、家にいる時がスキマ時間の宝庫だとわかりました。30分くらいなら余裕であった! haya-tri.hatenablog.com 時間があるなら、無駄にしたくない 30分もあればローラー台だっ…