しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

花粉症にはハッカ油がいい!

花粉症がツラい。

今年の花粉飛散量は少な目と聞いていたのに、ここ数年で一番ツラいです。玄関と車のわずかな距離だけでも鼻水、くしゃみが止まらなくなります。

見つけちゃった

同じく花粉症に悩んでる人多いでしょう。そして少しでも楽になりたいと思っていることでしょう。
今回、体感的に少し楽になる方法見つけたので、その方法を紹介します。

ヒントはツールドフランスの中継

ツールドフランスなどの中継でタイムトライアルのウォームアップ時に選手たちが鼻栓をしているのを見たことがないでしょうか。あれはメントールに浸した脱脂綿などで鼻通りを良くするためにやっているようなんです。少しでも多くの空気を吸い込む為に鼻通りを良くしておくためだそうです。
このようにプロでも利用するのだから、きっと効果があるんだろう。
という事で、真似てみました。

今回はハッカ油をワンプッシュ、コットンに吹き掛けて、それを鼻栓にする方法で試してみました。

結果は…

鼻にコットンを入れた瞬間から抜群の鼻通り体感できます。ついさっきまでの鼻詰まりはなんだったんだろうと思うほどです。
鼻通りが良くなると今度は鼻水が垂れてきますが、コットンがキャッチしてくれるので、当分差しっぱなしでも問題ありません。
また、ミントの香りが爽快感を演出してくれるので、気持ちもスッキリしてきました。
鼻栓を外して数時間経っても鼻に残ったメントールがスッキリ感を持続してくれていました。

調べてみたら

ハッカ油を利用して、鼻通りをよくする方法はもともと知られていたみたいです。
鼻栓以外にも、お湯に垂らしてその蒸気を嗅ぐ・ティシュに吹き掛けてそれを吸うなど。
お湯に垂らす方法を試してみましたが、鼻栓にハッカの刺激は弱めでした。さらに部屋全体にまで香りが充満するのでアロマ効果も同時に体感できます。
それぞれ自分に合った方法でやっていただけたらいいんじゃないかなと思います。
自分は鼻栓にした方が、即効性があり、さらにメントールが鼻に残りやすく効果が持続するのではないかなと思っています。

注意点

  • ハッカ油の量が多すぎると目が痛くなりそうなので、最初は少な目から少しずつ増やしながら自分に合う量を見つけてください。
  • そもそもミント、メントールが苦手な方、合わない方オススメ出来ません。
  • あくまでも体感の問題なので、花粉症が治る訳ではありません。根本的な治療は耳鼻科などにかかる必要があります。

結論

  • 花粉症の鼻詰まりに対して、ハッカ油の鼻栓は、鼻通りをよくしてくれる効果がある。
    その信頼性はプロスポーツでも利用されている程。
  • 鼻通りを良くする他にも、香りによる清涼感まで得られる。
  • ただし、体感的になものなので花粉症が治る訳ではない。
    症状自体を抑えたいならば耳鼻科などに行かなくてはダメ。

ハッカ油はアロマ、虫除けなど他にも色々な使い道があるので、所持しておくと何かと便利かも知れません。今自分が持っているのは頂きものだけど、自分で買ってみようと思います。

花粉症に悩んでいて少しでも楽になりたい方、ハッカ油いいですよ!