しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分好みのパッド

外は雷がビカビカ光っていたので、今日のトレーニングはローラー台。天候に影響されずに何かしらのトレーニングができるのがトライアスロンのいい所。 Prime Videoで動画を見ながらやる事にした。アニメは一話あたり20分ちょっとなので、トレーニングメニュ…

ジョグで頑張らないのが難しくてついついペースが上がっちゃう

今日のトレーニングメニューはランニングでジョグ10km走。キロ6分位をイメージしてゆっくりスタート。 最初の1キロは6’20”/km位で入りとしてはOK。体が温まってきたら6’00”/km辺りで走れるだろうとのんびり走っていくことに。そしたらあれよあれよとペースが…

仕事で一山越した

仕事で使う機械の更新があった。今週頭から作業が始まり、今日無事に全行程が終わった。基本的には業者に作業してもらうのだが、最後のカスタマイズは自分たちでやる必要がある。今回、その役目が自分に回ってきた。 最低ラインは今までと同じクオリティの再…

【うっかり自己ベスト更新】自分なりのスイムのコツを残しておく

今日は今月最後の休日なのでプールへGO。 最近、YouTubeでクロールの泳ぎ方を分かりやすく解説してくれている動画をよく見ている。スイムを少しでもレベルアップさせたい。ハッキリ言って俺は燃えている。 YouTubeで習った事を意識しながらウォームアップし…

心拍数の簡単な上げ方

昨日は24時間テレビの高橋尚子さんを観ていたら走りたくなったが、あまり時間がなかったのでローラー台を30分だけ。それでもしっかり心拍を上げて追い込むことができた。 メニューとしては、ビルドアップ的に段階的に心拍を上げて170bpmに到達したら維持。 …

エコに走るトレーニング

昨日はランニング。夕立ち前の少し涼しくなった頃合いを狙って7km。風は強かったけど、熱中症リスクを考えるとピーカンの中走るのは危険と判断。特に今年は暑熱順化全くしてないから。直射日光がないだけで随分走りやすかった。それでも暑いのには変わりない…

スイムのトレーニングメニューを組む

今日は当直明け。朝イチでプールに行こうとしてたら、ベイビー体調不良で保育園休むと奥さんから連絡が。奥さんは仕事なのですぐに帰って奥さんとバトンタッチ。 ベイビーは体調不良はそれほどでもなかったが寝ていたいらしく、抱っこしているとずっと寝てた…

もう秋…

今日はどうしようもなくビールが飲みたくなったので、仕事帰りにコンビニに寄った。近所に何軒かあるコンビニの中でもビールのラインナップが豊富なところを選ぶ念の入れようだ。仕事も疲れたことだし、今日はトレーニングオフにして飲んでやるぜ。 コンビニ…

RINCON、1ヶ月くらい履いた感想

ランニングシューズをHOKA ONE ONEのRINCONに変えてから1ヶ月ほど経ったので、今のところのRINCONに対して持っているイメージを感想文にまとめる。 https://amzn.to/2E6RzRF 履いてから走るまで シューズを履く時 ヒールとタンにあるループのおかげでとって…

お盆休みday3 エアコン頭痛&花火

今日がいよいよお盆休み最終日。朝5時半に目が覚めたのでそのままランニングに行こうとしたけど、どうも頭痛がしたので朝ランはパス。そのまま午前中いっぱい頭痛に悩まされた。一瞬コロナ感染が頭をよぎったが、この頭痛は経験したことがあるやつだ。これは…

お盆休みday2 2部練習&BBQ

お盆休み2日目。今日はいつもより早く起きて、朝ラン。梅雨が明けてから猛烈な暑さの毎日で、今日も7時頃には炎天下だった。補給を持って行かなかったので7キロちょっとで終了。この暑さでは補給はマスト。明日は持って行こう。 昨日の疲れが少し残っていた…

お盆休みday1

昨日は仕事で今日から3日間お盆休み。世間から比べると短めだけど、3連休を楽しみたいと思う。 Day1として今日はまず、去年亡くなった祖母の新盆に向かう。法事で新型コロナに感染した例があるので行くか悩んだが、今回は簡素に行い来客も少ないと聞いたので…

プールでイキる→その後グッドトレーニング

今日は当直明けからプールへ直行。現在プールでは入場人数を限定しているので制限人数内に入らないと、待ちぼうけになるので朝一に並ぶのはマスト。今日もなんとか制限内に収まることができた。 問診と検温を終え、受付をして着替えをしてプールへ向かうと今…

仕事用にon cloud X

職場で履くシューズとしてon cloud Xを購入した。 cloud Xは最近モデルチェンジをしたが、今回購入したのは今までのモデル。つまり旧モデルだ。 onでは公式サイトで旧モデルとなった商品をOn Classicsとして割引されて発売されている。サイズ展開は在庫限り…

ビールのために走る

今日は上の子供2人と奥さんはバレーボール。ベイビーと2人でお留守番。暑いから外に出るわけにもいかず、軽い散歩をするくらいであとは家の中で遊んだりしてた。 夕方、みんなが帰ってきてから晩ご飯まで少し時間があったので、少々お時間を頂いてランニング…

悩む前にやる。

家に帰って色々やって、子どもたちが寝たのが9時半過ぎ。 トレーニングをどうしようか悩みそうになったけど、悩んだらやらない選択をしそうだから、悩む前に着替えてローラー台に跨った。 失った習慣を取り戻すために、ここ最近は悩む前にやってしまうよう…

夏休みの思い出

昨日はコロナの影響で短縮された夏休みで唯一、上の2人子供たちと休みが合う日だったので、3人でお出かけしてきた。 奥さんは仕事。ベイビーは保育園。 自分としては日光で涼みたい気分だったが、子どもたちからはつまらないとブーイング!まぁ、子どもから…

トライアスロン雑誌Lumina読んだ感想

トライアスロン雑誌Luminaの最新号が発売されたので買いました。んで、読んだ感想をいくつか。 季刊になってから夏の特集は『SWIM』が定番だ。今回も安定のSWIM特集。例年だと、オープンウォーターでの泳ぎ方を特集することが多かったが、今年は泳ぎの改善と…

HOKA ONE ONE RINCONの走り方が少しずつわかってきた

ニューシューズのHOKA ONE ONE RINCONを履いて少し経った。 『速いけど、かなりクセのあるシューズ』というのが第一印象だった。しかし少し時間が経ち、まだたいした距離は走れていないけど、少しずつRINCONでの走り方が分かってきた。今日は今わかっているR…

熱中症になりかけた

梅雨も明け、いよいよ夏本番といったところ。自分が一番好きな季節だ!レースはないけど、夏を楽しみたい! 話は変わり最近のお昼休みは、駐車場に停めてある自分の車で少しだけ昼寝するのがブーム。別に会社でボッチな訳じゃなくて、車のシートが昼寝に最適…

【予想】CANYONのSPEEDMAX、モデルチェンジが近いんじゃない?

ニューバイク購入のタイミングを虎視眈々と狙っているが、お小遣い戦士の自分は機材をそう簡単に変えることが出来ない。バイクは高額なのでなおのこと。次のバイクには次の10年使い続けられる最新の規格が採用されたものを購入したい。 ディスクブレーキスル…

スイムはやっぱり泳ぎ続けないと

昨日は久しぶりにプールへ。復帰後初プール。 自分が住んでいる地域でもコロナウイルスの感染は広がっているが、プールでは体調チェックを丁寧にしてくれているので、それを信頼して行ってみた。 朝イチで入場し、プールへ。復帰緒戦という事でペースは気に…