しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

九十九里トライアスロン2022 振り返り【ラン編】

ランの支度をしてトランジションを出ると、スイム会場の方へ向かい、スイム会場前の道から本格的なランコースが始まった。 バイク後のランはいつもオーバーペースで入り気味なので、時計を見て自重するのが大切な作業だ。今回は5'30/kmで行くことに。距離が…

九十九里トライアスロン2022 振り返り【バイク編】

乗車ラインを超えてサドルに跨りバイクスタート。 さぁ行くぞ!と気合を入れた瞬間にトラブルに見舞われる。 今回、サドル裏にボトルケージを設置してそこに水を入れたボトルを入れていたけど、そのボトルが段差を乗り越えた時に落下してしまった。バイクを…

九十九里トライアスロン2022振り返り【スイム編】

おなじみのプァ〜〜ンの合図で99Tはスタートした 自分はWAVE2だったからWAVE1を見送ってから5分後のプァ〜〜ンでスタート。 あとは、ゴールにたどり着く事だけを考える。 スイムの作戦は『いのちをだいじに』なので後方から泳ぎ始めた。 バトルしたい人に巻…

九十九里トライアスロン2022振り返り【スタートまで】

今年最大のチャレンジ、九十九里トライアスロンが終了!! 結果は悪天候でレースキャンセルになってしまい、正式なリザルトは残らなかった。あとラン5kmだったんだけどなー 残念だけど、雷様がやって来ちゃ仕方ない。雷を舐めちゃいけないのは分かってる。 …

新しいシューズ買っちったー!

買っちったー! ランニングシューズ、新しいの買っちったー!! 【CARBON X3】!! いや、ホントかっこいい! 実は違う色欲しかったんだけど、サイズ合うのこれしかなかった。 けど、この色にして良かった! オトナな色で渋みすら感じるわー せめて言い訳す…

久々の100km越えバイクトレ

暇は急に訪れる。 昨日、当直明けで入ってた予定が急になくなり、家に帰ったら奥さんも自由にしていいよー。ってさ。急に時間できちゃったよ。どうしようか少し考えた結果、バイクを引っ張り出してバイクトレする事にした。 せっかくだから久しぶりに100kmく…

安くていいゾ!コストコのヘルメット

栃木にもついにコストコが出来て、はや2ヶ月。 そろそろオープンの狂乱も収まってる頃だろうって事で、コストコ行ったら激混みだった。 子連れが多かったから、オープン狂乱のあとの夏休みの祭り気分かな あれやこれや回っていると、自転車ヘルメットを発見…

夏はやっぱり屋外プール!

7月8日 スイム 2800m ラン 6km 夏のプールといえば屋外プールが最高に気持ちイイ だけども例年通ってた陽南プールは老朽化のため閉鎖してしまった。確かに施設は古かったな。人気もあまりなく、夏休みでも空いていた。そこが良くて通ってただけに残念だった…

古峯神社まで避暑ライド

7月4日 バイク 80km 3:30昨日の雨の影響なんて何もないかのように今日も暑かった。 今日は休みだったので古峯神社まで行って帰ってのロングのバイクトレーニング。 家の用事を済ませて出発は10時前くらい。昨日までよりかは幾分か気温引くかもしれないけど相…

超高温には一旦ピリオド

7月3日 ラン 5km 昼頃からの大雨はまさしく嵐のようで、久しぶりの雨で真夏の超高温続きに一時ピリオドを打ってくれた。いくら夏が好きでも連日の超高温は少しうんざりしてたのでありがたい。 多少湿度は上昇したけど、気温が下がったから過ごしやすさはマシ…

良い感触を得た30分スイムトレ

7月2日 スイム 1500m 昨日までの2日間はエアコンで喉をやられてしまい、オフにしてた。大人になってから喉の不調から体調を崩す事が多いので大事を取って休んでおいた。 やっぱりエアコン、苦手だなぁ。 相変わらず喉はガラガラするけど、他の不調はないので…

真夏のランニングは心拍ベースか?

6月28日 ラン 10kmジョグ スイム 2000m 今日は当直明け。職場を出るともう暑い。今日も晴れて高温なのがわかった。 少しでも早い時間にランニングしたかったから、帰宅後速攻で着替えて出発。 先日のランで暑い日はペース上げてもツラいだけでトレーニング効…

早起きするしかないのか…

関東甲信地方の梅雨が明け、夏がいよいよやって来た。夏は好きな季節なので大歓迎だけど、ここ数日の暑さが毎日続くようなら少し考えものだ。 この暑さだとロングのトレーニングがキツすぎる。実際、土曜日の昼間に15km走ったが暑すぎてヘロヘロだった。日差…

木更津トライアスロン 振り返り(レース後)

3年ぶりのトライアスロン完走を果たし、達成感に満ちてパネルの前で記念撮影したりしてフィニッシュエリアを散策していたが今回のレースは感染予防のため、フィニッシュ後は各々がトランジションで荷物をピックアップして帰るスタイルの為、自分もそそくさと…

木更津トライアスロン 振り返り(ラン編)

快走バイクパートを終えてトランジションへ向かう。滑走路からアプローチを通り、トランジションに向かう道のりは、航空機の様な導線で少しテンションが上がった。 第二トランジションはタイムに含まれるので、いつもの忙しいトランジションだった。アドレナ…

木更津トライアスロン 振り返り(バイク編)

【いのちをだいじに】をテーマに無事スイムアップし、トランジションを目指す。今回のレース、第1トランジションは計測タイムに含まれないので、みんなゆっくり。トランジションまでゆっくり歩いたり、ウェットスーツ脱ぎながら談笑してたりと、こんなにのん…

木更津トライアスロン 振り返り(スイム編)

集合時間になったので、スイム会場に向かったらアンクルバンド受取の行列ができていた。なるほど、参加人数の多いレースはこの辺で渋滞するのか。自分はここまでオンタイムで動いていたけど、バンドを受け取ったのは試泳開始の時間をちょっと過ぎた頃だった。

木更津トライアスロン 振り返り(スタートまで)

木更津トライアスロンを無事完走したので振り返っていこうと思う。 レース当日までレース会場の陸上自衛隊木更津駐屯地は実家から車で1時間位だから、実家に前泊する予定を立てた。土曜日は仕事なので運よく休日だった金曜日のうちにレースの準備を全て終わ…

木更津トライアスロン完走!

実に3年ぶりのトライアスロン、木更津トライアスロンを完走した。 2:35:45で自己ベストかな? 心配してた天気は夏の様な晴れでまさしくトライアスロン日和で思いっきり楽しめた! 風は強かったのか、向かい風と追い風しかなかった様なレースだった。 第4種目…

木更津トライアスロン前日!

6月18日 ノートレ 仕事を終えて、明日に備えて実家に帰ってきた。木更津までなら実家から1時間くらいだからねー。 さ、明日はいよいよ木更津トライアスロン本番だ! 楽しみたいなー まずは無事にスイムを終える事が大切だ。 スイムさえ乗り切れば後は勝った…

木更津トライアスロン前、最後の高強度トレ

6月15日 ラン 5km(高強度) 今週末はいよいよ木更津トライアスロンだ。実に3年ぶりのトライアスロン。年明けからレースを意識してトレーニングしてきたので完走する体力は十分だけど、久しぶりのレースに早くも少し緊張している。 さて、レース前の調整を自…

長男の誕生日

6月11日 ノートレ 今日は長男の10歳の誕生日。もう10歳かぁ 振り返るとあっという間だな。 仕事を終えて帰宅してから息子の誕生日を祝ってからトレーニングと思いきや、奥さんがどうしても外に出たいと、用事があるというのでOKという事で自分は留守番。んー…

曇り空にはクリアレンズが快適だった

6月9日 バイク 40km スイム 1000m 今日も相変わらずの曇天模様。でもバイク乗るのは決めてたから午前はバイクトレ。 木更津トライアスロンまで2週間を切ったので、勝負ヘルメットのOAKLEY ARO7を被ってトレーニング。 ARO7はなんと!!PRIZM ROADとクリアの2…

沼とポッドキャストとトンカツ

6月8日 ランニング 11km 関東地方も梅雨入りして今日も朝から曇天模様。いつ振り出してもおかしくないような天気だったので、午前中のうちにサッとランニングする事にした。 身体がお疲れ気味だったので、ジョギングに毛が生えた程度の6'00/km切ってればいい…

初ミドル挑戦を決めた!

6月6日 ローラー台 45分 九十九里トライアスロン ミドルディスタンスにエントリーした! 初のミドル挑戦だ。 元々の予定では2020年に挑戦する予定だったはずのミドルだったけどCOVID-19のパンデミックで軒並みレースが中止となり挑戦断念。去年は何レースか…

怒りMAXになるなんて久しぶり

6月5日 ランニング:5km 昨日、怒りMAXでブチギレていた。怒りで本当に手が震えていた。家族に対しての事案だったのが怒りに拍車をかけた。俺の家族に何してんだ、コラ。 自分の事だったら割と怒りをコントロール出来る方だけど、今回は許さん。 今日もまだ怒…

プールのちょうど良いお値段設定に興奮

6月3日 スイム 3000m ラン 5km 今日は当直明け。帰り道の途中にある日環アリーナ栃木のプールに寄って帰った。50メートルプールで開放されているのは知っていたけど、スタート台もセットされていて会場は大会の雰囲気そのもの。明日から大会があるらしくてそ…

うっかり禁酒してた

6月1日(水)RUN:8km ランニングのコースの途中にスタバが2店舗あるけど、どっちも大混雑してた。新メニューのメロンのフラペチーノが今日から発売なのは知ってたけど、そんなに人気なんか!?店内が混雑してるだけじゃなくて外が渋滞してたよ。恐るべしスタ…

BIKE&RUNのブリックトレーニングでコーラが最高にウマイ

5月30日BIKE:76kmRUN:5km 今日は休日。朝をゆっくり過ごしてから、10時過ぎにトレーニングスタート。遅めにスタートはレース当日が高温の場合に備えて暑熱順化を狙ってのもの。 まずはBIKEトレーニング。交通量のほぼない道でTTポジションで淡々と走るトレー…

なんだかんだで元気な日々

しばらく更新をサボってしまった。 言い訳をすれば、仕事が〜・体調が〜なんてあるけど、振り返ってみたらまぁ単純にサボりだったな。 おサボり期間を思い返してみると、3月末から4月は仕事が忙しい時期が多くトレーニングモードになれなかったり、体調崩…