しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

ポジション変更【たかが1cmされど1cm】

今日はまさかの雪。ずっと暖冬で雪なんか降らなかったのに、もうすぐ4月のこの時期に積雪なんて。
ま、我が家は自分が休日だったし、コロナの影響でお出かけ自粛中だから影響なかったけど。

今日のトレーニングメニューはローラー台。始める前に、今までTTポジションがちょっと窮屈だったので、少しポジションをいじって余裕を持たせてみることにした。

具体的には、今まではTTポジションで体を支えるのが大変で、サドルと肘パッドで体を支えざるを得ない感じでした。骨盤もだんだんと前傾してくる辺り、体幹を支えていない証拠だろうな。さらにせいで股間が痺れる事もあったりして…(ローラーが終わった頃に先っちょの感覚がない時なんか本当に焦ります)なので、もっと体感で体を支えられるポジョションを目指した。
今までのポジションだと、TTバーの位置が少しだけ遠くて低い感じていて、それが原因ではないかと思ったので、ステムを1cm上げて余裕を持たせてみた。

before
after

結果は、狙った通りに余裕ができて体幹で体を支えられるイメージ。証拠として、TTポジションを以前よりも長時間キープできる。骨盤を同じ位置でキープできるようになったのも体幹を支えてる証拠。股間の先端も痺れ知らず!(超重要)
写真を見る限るでは、極端に体が起きた訳でもないから空気抵抗の問題もないはず。

新ポジションでローラー台をしてみても、違和感なし。問題ないどころか、むしろいいぐらい。パワーメーターを持ってないので出力がどう変化したのかは分からないけど、感覚的には大差ない。仮に少しダウンしていても、TTポジションを維持できる方がプラスだろう。

バイクのポジションで1cmの変更って結構な変更量だけど今回は思い切ってみた。でも結果には満足。もう少し早くやっておけばよかったかな。大胆な変更はオフの時期にやるもんだよね。今、予定ではレース8週前だからね。
明日からまた、ニューポジションでがんばろう