しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

ZOZOマット頼んだの忘れてた

仕事から帰ったら、こんな荷物が届いてた。

ZOZOMAT

ZOZOMAT、無料だったから頼んだの忘れてた。というか、いつ頼んだのかすら覚えてないです。
ZOZOスーツはZOZOTOWN以外の通販でも活用してるので、マットも使えるかなぁと思って頼んでたんだった。

ちなみにZOZOスーツはサイクルウェアなどトライアスロン関係のウェアを購入する時に大活躍してます。自分の体のサイズが細かくわかるので、サイズ選びの時に迷わなくなります。ZOZOスーツで計測して以降、サイズをミスらなくなりました。
ZOZOスーツ持っている方は活用するといいですよ!

せっかくなので、計測してみましょう。

中には紙が一枚入ってました。

マット本体

この怪しい魔法陣みたいなのがマット本体。これとスマホZOZOTOWNアプリとで足の計測をするみたい。

アプリのナビ通りに進めます。まずは左足から。最初はマットの上から撮る。(写真は右足)

足の置き方、スマホの向きなど指示があります

続いてマットに描いてある各色の方向から撮影。
50Cmほど離して45°の角度で。と言われるが難しい。

撮影方向の色に画面が染まるので分かりやすい

6方向から撮影したら終わり。続けて右足も同じように計測。
撮影が終わると、計測結果が出ます。自分の計測結果はこちら。

足の長さだけでなく、幅・甲の高さなどもわかる

精度はいいんじゃないでしょうか。巻尺で計った数値との差は少ないです。
アプリではここからさらにZOZOTOWNで取り扱いのあるシューズの中から足型に合う相性の良い靴を提案してくれます。なんと、ブランドによってサイズも調節してくれています!

ZOZOTOWNはオシャレサイトなのでガチのランニングシューズとかはありません。トライアスロン的なのはHOKA ONE ONEの取り扱いがあるくらいかな。ランニングじゃなくてオシャレスニーカーとしての取り扱いだけどね。自転車用のビンディングシューズがあればいいのにな。

オシャレシューズの扱いです

ZOZOマット、いいかも知れない

ブランドによってサイズ感がバラバラなのが靴を通販で購入する時の障害な訳ですが、ZOZOマットはそこをクリアしてくれるツールじゃないでしょうか。靴を買う時に重宝すると思います。

これなら通販で靴を買えそう。というか、実際どうなのか買ってみようかな。欲しいスニーカーあるし。