しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

疲れた頭をリフレッシュさせるのにオススメの方法

今日のいつもと違う種類の頭を使う仕事をしてました。そのせいか今日は体より頭が疲れました。
頭が疲れると実際体は疲れていないのに疲労を感じたり、だるさを感じたりして体の不調を感じる事があります。
そんな時は、そのまま休むのも一つの手だけど、自分は違う方法をとっています。けっこうオススメの方法なんで紹介します。

体を動かして頭の中をリフレッシュ!

頭が疲れたら何もせずに休養を取るのもいいけど、一度頭の中をリフレッシュさせた方がスッキリします。
リフレッシュのために既に疲れている頭を使うのはキツいので、頭は極力使わずに体を使ってリフレッシュすることをお勧めします。体がそんなに疲れていなければ、体力には余力が残っているはず。残った体力を使って体からリフレッシュしましょう。

頭を使わないオススメの種目

極力頭を使わずに運動すると言っても何も考えないのではなく、何かには集中した方がいいです。そして集中する対象は少なければ少ない方がリフレッシュには向いています。そのためには、なるべくシンプルな運動で、集中する矛先を少なくした方がいいです。
その条件を満たす運動。それは固定ローラー台!
固定ローラーなら落車の心配もなく、交通事故もないのでただひたすらペダルを漕ぐことに集中できます。

頭を使わないオススメのメニュー

少ないことに集中したいので、複雑なメニューは組みません。極力シンプルなメニューでやりましょう。
今日の自分のメニューは、ケイデンス90をメトロノームのリズムで維持。です。シンプルでしょ?この位でいいんです。まぁ、途中から臀部を使って漕ぐ意識を追加しましたけど。それでも考えることは2つだけ。

実際にやった感想

シンプルなことに集中したおかげで、いろいろ考えていてごちゃごちゃしてた頭がリセットされた感覚になります。気分転換できた証拠でしょう。
また適度な運動で全身がてスッキリします。血流が良くなっったからかな。
疲労するほどの運動ではないけど、しないのと比べて寝付きが良くなり翌日の回復が見込める。

以上から、頭が疲れた時には体を動かすことは、リフレッシュに効果があると思います。

まとめ

頭が疲れた時には、そのまま休養を取るのではなく、シンプルな運動をして頭と体をリフレッシュすることがオススメ。
ぜひ、やってみて下さい。そして、リフレッシュした体で翌日のトレーニングに励みましょう!