しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードトレーニングは誤魔化しが効かないから弱点がバレる

今日もお仕事だったのでトレーニングは高強度。今日はランニング。 メニューはダッシュを織り交ぜてインターバルトレーニング。インターバル感覚は信号とか電柱とか。距離にするとだいたい100m位かな。 ウォームアップ1km。ウォームアップから着地点を母指球…

仕事の日はインターバルトレーニングがコスパ高し

今日は日曜日。自分は関係なく仕事。通常業務をこなしつつ、自分を鼓舞しながらニューミッションを進める。今日は一つ目の山を無事越えたので小さな達成感。まぁ、これで本格的なスタートが決まったようなもんだから本番はこれから。今日はただ、スタートが…

モヤモヤをハードトレーニングでぶっ飛ばしたい

ここ数日、仕事でモヤモヤしてた。未熟な考えかもしれないけど、モーレツにやりたくない仕事をすることになった。どのくらいやりたくないかというとちょっと体調崩すくらい。断ろうかとも考えたけど、今後何かの役に立つかもとか思い込むことにして、受ける…

ローラー台のお供

昨日は久しぶりにほぼ定時に退勤。ここ最近無かったので、こんな日はさっさと帰った。いつもより早く家に家に着くのはいいなぁ。としみじみ思った。 外は雨模様なので、今日のトレーニングは家でローラー台に乗った。ここ数日お休みしてしまったので、喝を入…

反り腰、しんどい

自分は反り腰だ。腰椎の前弯が強い。10代の頃に第5腰椎の分離症を両側で起こしていて、それがさらに反り腰を強くさせている模様。そのせいで腰痛になりやすいのが自分の弱点だ。 体幹の筋トレをコツコツしていたので、ここ数年ひどい腰痛はなかったんだけど…

意地の30分ローラー台

今日は仕事帰りにプールに寄って帰ろうとしてたんだけど、仕事が終わらず諦めた。悔やまれる。明日は当直で強制オフなので、今日はトレーニングしておきたいところ。 やる事を済ませて、ローラー台に跨る。30分くらいしかできなさそうだったけど、とりあえず…

CANYON SPEEDMAXモデルチェンジついにきた!

ついに発表!! 本日、2020/11/17 19:00。ついにCANYON SPEEDMAX のニューモデルが発表された! https://www.youtube.com/watch?v=QJQT8sv4UDQ&t=2361s ニューモデルとなったSPEEDMAXでは待望のディスクブレーキ化がされた! モデル展開はCFR・CF SLX・CFの3…

久しぶりに長距離ラン+スイムで充実の1日が過ごせた

連休2日目。1日フリーにだったし、天気も良いから午前中はランニングすることにした。 今日のメニューは20kmラン。ペースはフルマラソン走りきれるイメージのペースで。気温が高かったので、ほぼ夏のような格好でスタート。 昨日の疲労も残っていなかったの…

ベイビーのバースデイ!あっという間に1歳!!

今日は我が家のNo.3 ベイビーのバースデイでした。この一年を振り返ってみると、あっという間の1年だったなぁ。いつの間にか首が座って、寝返りを打って、ずり這いがハイハイになって、つかまり立ちまでできるようになってた。歩くのはこれからだね。 本当…

ランニングでマインドフルネス

今日はお仕事。いやぁ忙しかったー。1日の業績、過去最高なんじゃなかろうか。なんで忙しかったか理由が全然分からない。 仕事を終えて、諸々終えてからランニングに出掛けました。習慣だからね。 最初は走りながら色々考え事してたんだけど、1キロも走ると…

謎の顔面痙攣に悩まされてた

突然の顔面が痙攣した ここ数日、謎の顔面痙攣に悩まされてました。左側だけだったんだけど、最初は目の周りから始まって、左側全体に広がってきてた。目の周りがピクピクするのは眼精疲労でたまにあるんだけど、顔に広がるのは初体験だった。疲れてんのかな…

急な残業でトレーニング強制オフ

仕事が終わって、さー帰ろ。ってなった瞬間、急に問題が発覚した。明日考えようね!って訳にはいかず、明日から対策を始められるために残って対策会議。結局、帰ったのは9時過ぎ。 いやー参った。この時間に帰ったら流石にトレーニングできん。帰り道でそれ…

上手くいかない日もある

なんだか今日の仕事はダメだったな。上手く回らなかった。ちょっと人に振り回され過ぎた。ダメだって事、いつも意識してるんだけどな。自分が堂々としていればいいだけなんだよなぁ。モヤモヤが残る。 そんな日は気分転換も兼ねて強めのトレーニングをするに…

子どもと登山でLSDトレーニング

今日は家族みんなお休みの日。晴れていたら登山する約束を上の子2人としていたら、今日は素晴らしい秋晴れの登山日和。ベイビーと奥さんはお留守番で3人で出発だ。今日登る山は古賀志山。宇都宮が誇る山だ。自分は先日トレランを楽しんだ。 https://haya-tri…

1500m泳げてほっとした

今日は明け。ここ最近の当直は忙しくないんだけど、何かと疲れる。朝起きると疲れが残ってる感じがいつもある。 家に帰ってゴロゴロしてるとそのまま寝てしまって半日無駄にしちゃうから、午前中は特に頑張って起きて活動するように心がけてる。 今日はプー…

来年の手帳問題

来年の手帳を買おうか悩んでる。自分は毎年手帳を買ってスケジュールを記入している。偉そうに言ってるけど、管理が必要なほどスケジュールが埋まる事はなくて、ほとんど頭で覚えられる程度の用事しかない。一応忘れない為と、自分が何をした事を振り返られ…

息子のスイミングスクールで泳いでみた

いつも通ってるプールが改修工事に入ってしまった。期間は半年。10月から始まってて、自分は10月はスイミングお休みしてたので影響なかったんだけど、今月から本気出す事にしたのでプールがないのはトライアスロントレーニングには痛過ぎるのを今更感じる始…

ランニングに出ようとした瞬間に雨って…

今日は文化の日。祝日だったけど仕事。祝日の仕事は忙しいのが自分の職場のあるあるだ。今日もいつも通り忙しくハードワークだった。お昼休みってなんだっけ? 仕事で疲れたこんな日でも、トライアスロンに関しては本気になったのでトレーニングはしたよ。 h…

CANYON:Speedmax、ニューモデル登場か!?

キャニオンのSpeedmaxが公式サイトで全モデルセールになっているから、もしかしてモデルチェンジが近いんじゃないかと記事にした事があります。 https://haya-tri.com/canyonspeedmaxmodelchange/ その後、ツールドフランスでの発表はなし。まだかまだかと首…

今日から本気出す

んー、ここ数日だらけてたなぁ。やっぱりまだ体調に波があって、猛烈に腰が痛い日があったり。そのせいかヤル気が限りなくゼロだったわ。中途半端は良くないからもう10月はトレーニングしないでダラけようとしたのもあったんだけど、それにしてもダラけ過ぎ…