しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティブレストの強度がわからん

今日は当直明けで少しお疲れ気味。家に帰ってからちょっとだけ寝てしまった。子供たちは明日から小学校が再開。家にずっといる生活はエネルギー有り余りすぎてストレスも溜まっていただろうけどこの長期間、よく頑張ったよ。子供たちにとっても一生忘れない…

クスリ、やっちゃった

朝、首が痛くて目覚める。寝違えたみたい。普段そんなことないのに、たまたま寝相が悪かったんだろうか。そーいえば、最近枕が合ってないような気がしてたからそれが原因かなぁ。今まで横向きで寝る派だったんだけど、最近仰向け派に鞍替えしたんだけど、仰…

トレーニングをする場所がなかった…

昨日は残業で帰宅時間が少し遅めでした。家に帰ったら、ベイビーが就寝時間で奥さんと共にすぐにおやすみなさい。上の子2人も、小学校のために早めに寝るとのことで少ししたらおやすみなさい。ということで早々に1人の時間になりました。残業で帰るのが遅く…

1日休んでローラー台やったら新しい発見があった話

おとといは疲れがマックスでグダグダな生活をして体を休めていました。レストデイってやつですね。グダグダな様子はこちら。文章にも疲れが見えますね。 いつまでも休みっぱなしって訳にはいかないので、昨日は夜にローラー台に乗って日常に戻りました。疲れ…

【日記】疲労が溜まってグダグダな日

おとといの日曜日は毎年出場している【遊水地ふれあいトライアスロン】が開催される予定だった日でした。今年のトライアスロン、一戦目だったんだけど新型コロナウイルスの感染拡大によってレースは中止になってしまいました。天気も良かったし、開催されて…

GORIXのポンプヘッドを試す

GORIXとはごっつプライスという自転車"パーツ"通販サイトのオリジナルブランド。そんなGORIXから、ポンプヘッド界では有名なヒラメのポンプヘッドと同じ横カム式のポンプヘッドが販売されています。それを今回購入したので、取り付けてみました。 今使ってい…

たかはらやまトライアスロン中止決定!せっかくだからオススメポイントを紹介する。

たかはらやまトライアスロン、中止決定 中止だろうなぁ。とは思っていたけど、やっぱり中止でした。詳しくはたかはらやまトライアスロン公式ページを参照。 延期ではなくて中止なので、今年の開催はないという事です。自宅から一番近くのレースでローカル感…

ローラー台がツラくて泣く

どうも最近お疲れ気味。体力よりもメンタル。気力はまぁ充実してるんだけど、ストレスというかモヤっとした気分。もしやこれがコロナ疲れってやつか⁉︎とはいえ、生活は変わらないので帰宅後のローラー台30分もいつも通りやる。最近、めっきり習慣化してきた…

【たった1畳】快適なローラー台環境を目指す

ロードバイクをローラー台に常設してから約半年。最初はベイビーの誕生で屋外へ長時間乗りにいけなくなることがきっかけだったんですが、新型コロナウイルスの感染拡大で自粛ムードとなり今に至っております。約半年、全く外で乗っていない!ロードバイク始…

【娘が交通事故】トライアスロンよりも大切なもの

昨日、娘が交通事故に遭いました。夕方、自転車で塾に行く途中、交差点で車とぶつかったようです。幸い打撲で済み、大事には至りませんでした。 自分は仕事だった為、奥さんから連絡を受けて病院で合流しました。電話での娘は、痛いところないよ!なんてあっ…

私のスネ毛剃り道具とスネ毛論

スネ毛を剃りました。今年はレースも無くなったりでモチベーションの低下を体現するかのようにそのままにしていましたが、これじゃいかんという事で剃りました。自分はスネ毛を剃ると、少し気合が入るタチです。なので普段は週に1、2回気合が入るというお気…

疲れを感じつつも、ランニングしたら良かった話

今日は休日。朝は起きられずに大幅に寝過ごす。疲れてたのかな。ここ最近、仕事の日でも休みの日でも毎日同じ時間に起きられていたのに。確かに昨日は仕事がちょっと忙しかったけど。昨日はトレーニングする気にもならず、ノートレで就寝したんだけどな。 そ…

NIKEが屋内用サイクリングシューズ『SUPERREP CYCLE』を発売

目的もなくネットサーフィンをしていたら気になる物を見つけました。 NIKEが屋内用のサイクリングシューズを発売するらしいです。というかヨーロッパではもう発売されているみたい。ちょっと調べてみました。 その名も『SUPERREP CYCLE』 名前は『スーパーレ…

たった30分でも積み重ねることが大切

昨日から当直してます。勤務体制変更の影響で久しぶりの当直。 当直の日は当然ランニングもローラーもできない。できることと言えば筋トレくらい。空いた時間に合計30分くらいやりました。筋トレのみ30分はなかなか重労働でした。なのに朝起きた段階ではまだ…

トライアスロンやっていると硬くなりがちな筋肉のストレッチ

昨日はオフ。なんだかんだで連日トレーニングできていて少し疲労を感じていたし、天気も雨だったんで天気も味方した感じ。 家族みんなで1日家でダラダラ過ごすていました。我が家では今「集まれ動物の森」がブーム。今日は家族みんなで変わりばんこでやって…

トライアスロンでは重要だけど鍛えにくい筋肉に工夫をしてアプローチ

外出自粛ムードの今の世の中、プールも閉鎖され、本来泳いでいたその時間を家で筋トレに当てているトライアスリートも多いかと思います。今回はトライアスロンをやっているからこそできるトレーニングを紹介したいと思います。 家で筋トレ 家で筋トレをする…

サドル沼に嵌るその前にやる事

どうもサドルの角度が合わない感じだったので、サドルの角度を変えてみました。 それによってどうなったか。さらに世間でよく聞かれる「サドル沼」について自分なりに考察してみました。 今までのサドルセッティング 今のサドル角度はほんの少し前下がりにセ…

変わりのないようで毎日少しづつ違う日々

朝起きたら雨だったので、ランニングを諦めた。昨日買ったコーヒーを淹れて、あーいい香りなんて言って朝ごはんを食べる。奥さんと子供たちが起きてきたので、みんなでのんびり朝を過ごす。8時ごろには雨が上がっていたので、予定変更でランニングへ出撃。こ…

熱中症になりかけた

今日から連休開始。ゴールデンウィーク明けには勤務体制も戻るそうなので、連勤連休の繰り返しは今回で終わりそう。実は結構気に入ってたんだけどな。 今日は朝からいい天気だったので、恒例のランニングに出撃。気温も高そうだったので格好は完全夏スタイル…

4月のトレーニング振り返り。

新型コロナの感染拡大で世の中が大きく変わった4月。そんな4月のトレーニングを振り返ります。 4月のトレーニング スイム :0回 0分 0kmバイク(ローラー台):13回 8時間25分ランニング :9回 5時間36分 60.4km スイム プールが閉鎖中なので、当然なし…

パンケーキおじさん【フレンチトースト】

三連休最終日、生活リズムは何も変わらず。 午前のランニングでは新しいコースを走ってみた。信号が少ないコースなのはいいんだけど、もうちょっと距離が欲しいかな。次はもう少し大回りするようにしてみよう。今の時期は田植えが始まっていて、水を張った田…