しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

今年のレース、バイクはローラー台のみで挑むことになりそう。

最近、外で自転車乗ってないなーと思ってログを振り返ってみたら、前回実走したのは約半年前だった。そんなに経つのか。前回はベイビーが生まれる前でその時に、ゆっくり時間が取れるのは今回で一区切りかななんて思っていて当分外で走れない気がしてたけど、本当にそうなってた。

どのくらい外で走れる気がしていないかというと、ローラー台用のタイヤにcontinental GP4000SⅡを使用している程です。冷静に考えると勿体ない…

劣化するくらいなら、ローラー台で使っちゃえ!

このままだと今年のトライアスロンは実走なして挑むことになりそう。
でも、それはそれでどうなるか面白そう。実際にほぼインドアトレーニングでコナに出場している選手もいるみたいだしね。
単純な効率だけだったら、実走よりローラー台の方がいいだろうから、短いトレーニング時間でも効果は上げられる可能性もある。ただ実走しなきゃ身につかないこともたくさんあるから、そこは課題になるかな。
さてさて今年のバイクはどうなるでしょうか。

実走したい気持ちも当然あるけど、こう考えるとローラー台に励む気持ちが湧いてくるな。
そんなこと言いながら今日は仕事で疲れが溜まったんで、トレーニングオフを決め込みウイスキー飲みながらブログ書いてますけど。この後読書しよー
明日やろうは馬鹿野郎だけども、今日は馬鹿になる!戦略的休養だ。
あー、ウイスキーうまい。

東京オリンピックは延期へ舵を切り出したね。オリンピックという最大のスポーツイベントが延期になる以上、他のスポーツイベントへの影響もありそうだ。
今まで以上に、大会の延期・中止が増えるんじゃなかろうか。
こちらも、さてさてどうなるでしょうか。