しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

クラシックでローラー台

夕食後にポッカリ空いた時間があったのでローラー台に乗りました。

30分程だったけど、できて良かった!

 

ところでローラー台の時に音楽かけてる人、多いと思うけどみんなどんな音楽をかけているんだろうか。

アップテンポな曲をかける人が多いんじゃないかな。自分もよくAmazon Music でEDMチャンネル聞き流してます。

自分がアップテンポな曲を聴く理由は、トレーニングでの目標心拍と曲のBPMが近くなりやすいからです。この2つが揃うと体が曲と連動するようで、よく動きます。メトロノーム代わりですね。

曲を楽しみたい訳ではなく、歌詞はどうでも良いので、パッと言葉を理解できない洋楽の方が好みです。

 

しかし最近、ローラー台に向いているんじゃないかという新たな音楽ジャンルを発見しました。

それは、クラシックです。

今のところクラシックでも厳密に言えば交響曲

曲のテンポで体を動かすのではなくて、曲の雰囲気に飲み込まれて体が動く感じがするんです。なぜか集中力も上がってる気がする。交響曲の壮大な感じがローラー台だけに集中させてくれるのか!?

音楽はまったく詳しくないんで、もしかしたらクラシックの雰囲気にあてられてるだけかもしれないけど、音楽を聴くのが目的じゃないんでそれでもいいです。

 

ベートーベンのかの有名な交響曲第5番「運命」は第四楽章まであり、全部で30分ちょっと。ローラー台で聴くのに便利な長さ。

 

実際、クラシックを聴きながらローラー台を回していると体感的な時間の過ぎ方が早いです。これは集中出来ている証拠でしょう。

交響曲以外ではどうなるか気になるので試したてみたいところです。

 

もしよかったら、ローラー台の時にクラシックを聴いてみてください。ローラー台が捗るかもしれませんよ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村