しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

トライアスロンってなに?【基礎情報】

当ブログは【しゅみでトライアスロン】というタイトルです。このブログをご覧いただいてる方は少なからずトライアスロンに興味を持たれている方かと思います。これからトライアスロンを始めてみたい。という方もいるのではないでしょうか。今回はそんな方へ向けた、トライアスロンの基礎情報をお伝えします。

トライアスロンって?

水泳・自転車・ランニングの3種目を連続で行う競技です。英語でTriathlon。Triが3って意味で3種目なんです。歴史は比較的新しくて1974年アメリカ発祥のようです。

トライアスロンの順番って?

水泳→自転車→ランニングの順番です。各種目の間にはトランジションと言われる競技の切り替えがあります。トランジションも第4の種目なんていう事もある程、重要な項目です。

トライアスロンの距離は?

意外と知られていないのが、この距離についてだと思います。自分も人から、とんでもない距離を走っているんじゃないかと聞かれる事もあります。確かにそういう種目もありますが、それだけじゃないんです。1日がかりの種目もあれば、1時間ちょっとで終わる種目もあるんです。大会によって距離は多少前後しますが以下で大まかな分類を説明します。

・スプリントディスタンス

swim:750m bike:20km run:5km
トライアスロンの種目の中で1番短い種目、1時間ちょっとで終わります。少し頑張れば十分完走できると思います。始めの一歩にオススメ。

・ショートディスタンス

swim:1500m bike:40km run:10km
競技人口が最も多い種目。大会数も多いです。日本のトライアスロン大会はほとんどこの距離。オリンピックでも採用されている距離なので、オリンピックディスタンスとも呼ばれます。

・ミドルディスタンス

swim:2km bike:90km run:20km
トライアスロン業界ではミドルというけど、知らない人からすると全然ミドルじゃない。ショートディスタンスからのステップアップで目指す人が多いです。

・ロング

swim:4km bike:120km run:30km 
超人達の世界です。トライアスリート憧れの世界。ロング完走を夢見ない人はいないんじゃないかな。自分も挑戦したいです。

アイアンマンって何?

トライアスロン=アイアンマンという印象の人多いと思います。さて、アイアンマンってなんでしょう?答えはブランドです。世界各地でアイアンマンという名の付いたレースが展開されています。アイアンマンにも種類があります。

アイアンマン

swim:3.8km bike:180km run:42.195km
アイアンマン=鉄人の名にふさわしい超長距離レース。憧れます。毎年10月にハワイ島で行われているアイアンマン世界選手権はトライアスリート夢の舞台。出場するには各地のアイアンマンレースで上位に入賞する必要があります。

アイアンマン 70.3

swim:1.9km bike:90km run:21.1km
ハーフアイアンマンとも呼ばれ、アイアンマンの半分の距離で行われます。日本でも愛知県のセントレア空港の付近で行われるIRONMAN セントレア知多半島JAPANが開催されています。国内で唯一のアイアンマンレース。自分の今の目標です。

アイアンマンはレースのブランドの一つなので、アイアンマン以外にもミドル、ロングのレースはたくさんあります。日本では宮古島トライアスロン佐渡島トライアスロン、五島長崎トライアスロンなどが有名です。自分はまだ参加した事ないのですが、どれも素晴らしい大会だと伝え聞きます。

まとめ

トライアスロンは、水泳・自転車・ランニングを連続して行う競技。

・距離は大会によってさまざま。

・アイアンマンはレースのブランド。

今回はトライアスロンという競技自体を知ってもらうような話でした。興味を持たれてる方、どうですか?スプリントなら出来そうな気がしませんか?トライアスロンやりませんか?