しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

娘の授業参観

今日は小学三年生の娘の授業参観でした。インフルエンザ蔓延のため学級閉鎖になった日がちょうど参観日だったので代替開催です。今日は偶然仕事が休みだったので観に行けました。もともとの日は仕事だったからラッキー
久しぶりに参観した娘の姿はなんだか成長したなぁと感じさせられました。みんなの前で発表をしたんだけど、緊張しながらも堂々と大きな声で話すことができていて、いつの間にそんな風になったのかと驚きました。家ではまだまだ甘えたりすることがあるけど、しっかり成長してるんだな。
子供は勝手に育つって言うのはこう言うことなんだろうな。親がなんでもやって成長するんじゃなくて、親のいない所でも成長するんだな。むしろ、親がいない方が成長するのかもしれない。
それに娘だけではなく、幼稚園の頃から知っている子も立派になって、びっくりしました。
当たり前のようなことかもしれないけど改めて気付かされ、いい授業参観でした。