しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

周囲に影響されずにいつもトレーニング出来るのがトライアスロンのいい所

今日は朝から雨で、昼間に一時晴れたけど、その後また天気が崩れて今も雨が降っています。

職場の窓から崩れゆく天気を眺めていて、『今日はランニングできないなー。でもトライアスロンのトレーニングって周りの条件に左右されるとこ少ないよなぁ。』と考えてました。

 

周りの条件で多いのが天候だと思います。でも…

スイムは基本、プールなので天候関係なし。

バイクはローラー台に乗れば天候関係なし。

ランはトレッドミルに乗れば天候関係なし。

ほら、どんな天候でもトレーニング出来る!

 

次の条件は、施設。

プールが休みだと泳げないけど、残り2種目も残ってる

ほら、休館日だってトレーニング出来る!

 

最後は時間。

1日の中で30分取ることは出来て、30分もあれば十分にトレーニング出来る。

筋トレだっていいんだし。

 

どうしてもトレーニングできない時って、家族が体調不良とか、人との関係の時しか思い付かない。

 

単独競技だとどうしても出来ない時が出てくることもあるかもしれないけど、トライアスロンは3種目あるから、何かしらができる。

ランの予定だったけど、気が向かなかったからプールにした。なんてことも出来ちゃう。(いいのかは別として。)

 

そうなるともう、トレーニングしない理由って自分なんだなと思う。自分でやらない理由を探してる。自分でできる時間を失くしてるんだろうな。

自分が好きでトライアスロンをやってるんだから、やらなきゃな。心が弱くてやらない理由を探すこともあるけど、好きな事をやるのに、やらない理由を探すなんてもったいないや。

 

そんな事を思った夕方でした。

ちなみに、今日のトレーニング:ヨガマットの上で筋トレ。…なんとかトレーニングできた…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村