しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

学級閉鎖!!

インフルエンザの予防に関して、「うがい」は効果がないって知ってました?

エビデンスがないそうです。

厚生労働省首相官邸のホームページからはインフルエンザ予防の方法から「うがい」が削除されています。

だからといって「うがい」を辞めてはいけません。普通の風邪に対しては効果あるので。が。インフルエンザに対してだと、超こまめに「うがい」すれば良いんだろうけど、現実的じゃないし。

 

本題

小学校で娘のクラスが学級閉鎖になりました。

インフルエンザが猛威を振るっている様です。

 

我が家にはベイビーもいるので、感染は絶対に避けたいところ。現在、娘は無事そうなので一安心だけど、奥さんと息子は風邪ひいた模様。

この時期はやっぱり、体調崩しやすいんだな。

 

そう言えば、学級閉鎖って、確かに感染拡大防止には有効な手段ですね。感染している子としていない子の隔離。感染している子は回復の期間。なるほど、理に適ってる。

 

世界的には新型コロナウイルスが猛威を振るっていますし、令和の時代はもしかしたら感染症との戦いの時代になるのかな。なんて思ったり。

 

そんなことを考えていたら、娘も思う所があったのか、こんな本を読んでいました。

新型ウイルスのサバイバル2 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

新型ウイルスのサバイバル2 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

 

子供向けにもこんなのあるんだな。子供向けの本って勉強になる事あるから、このあと読んでみよう。

 

変異などで新しいウイルスがどんどん発生する世界。ワクチンの開発など医学の進歩が追いつかなくなる日が来るんだろうか。

毎年猛威を振るうノロウイルスのワクチンはまだ開発されてないし。

 

悲観していても仕方ないから、自分でできることはやらなきゃね。

取りあえず、うがい・手洗いを欠かさずやろう。