しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

自分のコンディションがわからない

今日は、法事の日。

法事の後は両親が家に泊まりにくるので、朝がトレーニングできる唯一の時間。そんな朝のうちに時間が取れたのでランニング。

10km走る予定でスタート。

体力落ちてるし、ペースの体感もゆっくり目だったのに、実際に時計を見たら5'00/kmでびっくり。慌ててペースを落としても5'15/kmでマラソンペースの感覚。

それならそのペースでいいやって事で走り続けると、タレることなく走り続けられそう。楽。

 

アレ?体力落ちてるから、このペース続けるのツライはずなんだけど?

もう、自分の事で自分が軽いパニックでした。

ラソンサブ4は流石に無理だけど、10キロ程度なら案外体力落ちてないのかな?

まぁ走れるならそれでいいや!

 

5km過ぎに先日息子と走った時に力でねじ伏せようと無理して痛めた右大腿四頭筋が悲鳴を上げ始めたので、8kmで終了。

怪我の予兆で予定より早か切り上げたけど、心拍的には全く余裕。

 

自分の感覚って、あてにならないと思い知った。これをデータで管理していたら今日はけっこう走れるって事前に分かったのかな?

 

TrainingPeaks を無料版で使ってデータ収集だけしてるけど、プレミアム版にしてみたらどうなるんだろうと、俄然興味が湧いてきました。

使ってみようかなぁ。。。

使っている人の感想を聞いてみたい…