しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

自分のケイデンス

今日はベイビーの4ヶ月検診。健康の問題はなくて安心。ただ身長が平均の枠内ではあるけど低めみたい。ま、上の二人も身長低いしね。うちの子供たちは身長が低いのが一つの共通点なのかな。

検診に付き添いたかったけど、感染予防を考えて奥さん一人で行ってもらうことに。
上の子供たちは公園に遊びに行ってしまったので、留守番は自分一人。
家にはいなきゃいけなかったので、ローラー台やって過ごしました。

ローラー台の時、下半は荷物を引っ掛けるスタイル

窓から見える外は晴れていて気持ちよさそう!外で走りたいと思っちゃうなー。今日のメニューはLSD気分で心拍ゾーン3を1時間の予定。

ケイデンスは初め、90をキープしてたんだけど、携帯で動画見てたらいつの間にか85位に。
90もツラくはないんだけど、85の方が落ち着く。スキル不足なんだろうか。

今日のメニューにケイデンスは関係ないので、楽に感じるケイデンスでやることに。
そしてローラー台のお供はロードレースの動画。今、JSPORTで過去のレースが色々配信されてるのでそれをお供に。
やっぱりカンチェラーラはカッコいいな!特にパリ〜ルーベカンチェラーラは強烈なイメージ!

途中、帰ってきた奥さんに気づかず、後ろに立っていたのを見つけてビクッとして心拍が爆上げした以外、他は問題なくメニュー終了。ランニング同様、長時間の耐性がなくなってるなー。

計測結果を見ていると、やはりケイデンス85付近でずっと漕いでいた。
実は、レースの時も平地のケイデンスは85辺り。90でもツラい訳では無いんだけど、自然に任せると85辺りになる。
自分に合っているケイデンスはきっとこの辺りなんだろう。再確認できてよかった。

ブログ始めてよかったなと思うことの一つは、文章にする事で自分で改めて振り返りができること。頭で感じたことを文章と言う形にすることで鮮明にすることができる気がしています。これが俗に言うアウトプットというやつなんだろう。