しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

ローラー台1時間でTTポジションが少し理解できた。

今日は大雨。なかなかの大雨で近所の薬局の駐車場が水没してた。
庭の人工芝も低いところが一部水たまりに。それ以外は水たまりが出来てなかったから、人工芝って水捌けいいんだなー。

当直明けで家に帰ったら子供達が録画していたコナンの映画を見ていたので、一緒に見ました。コナンの映画って面白いのね!日本の007。今回マリーナベイサンズ破壊されてたし!
その後はお勉強タイム。45分を2コマ15分休憩をやるようにしていて、苦労しながらやっています。理解できるんだけど、そんな姿をずっと見ているこっちはちょっとイラッときちゃう。勉強見てても、自分は教えるのが上手くないのでさらにもやもやしてしまう。
この辺もコロナ疲れにあたるのかなぁ。
みんな影響は出てる。

午後はお勉強タイム後、自由時間。
自分はローラー台へ。今日はのんびり1時間。心拍も130bpm程度で強度低め。
今日の目標はTTポジションの維持。TTポジションを5分7分10分と少しづつ長くしていく。

仙骨を後方に引くようにすると、大臀筋を上手く使えて股間への負担も少ない。
そうすると自然に上位腰椎付近で屈曲でき、お腹前のスペースができる。
そして胸椎から頚椎は自然に伸展させて、顔は斜め前を向く。
体幹はそんなイメージ。そのお陰か、肩甲骨に余裕ができるので、肩甲骨から腕をハンドルのパッドに乗せていける。
この状態だと、ポジションの維持が楽になるみたい。
これは、実走で試してみたい!

実装ができるようになった日のために、今はポジションの維持をもっとできるようにローラー台で体づくりをしていこう。

ローラー台やって気分スッキリ。プロテイン飲んで終了!
さあ明日から、コロナ警戒体制の勤務だ。
ストレスたまるだろうな、きっと。
運動しながら上手く乗り切ろうかね〜