しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

パンケーキおじさん【ポテトパンケーキ】

連勤が終わり今日からまた連休。最近、生活習慣がとても良くなっている。自粛ムードのためかイベントなどなく同じ毎日の繰り返しの効果なんだろうか。自分は大人なので制限を我慢したり、その中で楽しみを見つけることができるけど、子供はなかなかそうもいかないね。今日は息子がストレスのためかご機嫌斜め。理解はできるんだけど、ゴネられてる瞬間はこちらもつい感情的になってしまう。ちょっと反省。

さて休みの日は自分がお昼ご飯当番なのが習慣化している我が家。今日も自分がお昼ご飯を作りました。自分が作るお昼ご飯のテーマは「脱日常」。とはいえ材料は家にあるもので作りたい。探してみるとジャガイモがあったのでメイン食材はこれで行こう。ジャガイモを使って非日常を考えた結果ポテトパンケーキを作ってみることにしました。昔、父親が持っていた漫画「美味しんぼ」にポテトパンケーキが扱われていたのをふと思い出しました。美味しんぼではドイツ料理だったけど、スウェーデンとか他の国にもあるみたいね。レシピまでは覚えていないので、ネットで調べてみることに。今日作ったのはスウェーデン風なのかな?

さあ、パンケーキおじさんのクッキングタイムです。

ポテトパンケーキのレシピ

今回作った分です。家族4人で食べるには3〜4倍の分量でいいかもしれません。

材料

  • ジャガイモ 2個
  • 卵 1個
  • 牛乳 50ml
  • 小麦粉 1カップ
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • バター 少し

材料一覧

作り方

  1. ジャガイモは擦り下ろす。
  2. 残りの食材を混ぜる。バターはレンチンして溶かしてから入れましょう。
  3. 擦り下ろしたジャガイモを2.で混ぜたものをに加えて混ぜる。
  4. フライパンにサラダ油をひいて、焼く。火力は中火でOK。
  5. 両面焼いたら完成。

焼き上がり

付け合わせ

今日は、自家製のイチゴ&ブルーベリージャムで食べました。あとは、ソース…
ジャムも洒落た味がして美味しいんだけど、ソースが合う。口の中に広がるお好み焼き感は拭えないけれども…
ちなみに後で調べたらチーズや肉、塩っ気のあるものが付け合わせには合うそうです。確かに、基本ジャガイモなんで合いそうです。想像すると美味しそう!

実食

美味い!の一言。
砂糖不使用なので、ホットケーキのような甘味はありません。が、ジャガイモの味と香りがとてもいい。胡椒を少し多めに入れてしまったんだけど、それが絶妙なアクセントになり、ラッキーでした。ぺろっと食べ終わりました。もっと作ればよかったなー。

以上、ポテトパンケーキのレシピでした。ステイホームな今、いつもとちょっと違うパンケーキを作ってみるのはどうでしょうか。子供たちも、美味しいといって食べてくれました。
パンケーキ作り、ハマりそうだな。

そんなランチを終えた後の午後はいつもと変わらぬ、在宅生活。
奥さんが買い物へ行き、子供が近所の子と公園へ行く。いつもの午後。そうなると、空き時間にローラー台に乗るのもいつも通り。今日は1時間ちょっと乗りました。最初の1時間は淡々と漕いで、最後の5分を負荷を上げて全力で踏み込む。気が遠くなりかけて終了。いいトレーニングができました。スマートローラー台、ほんとに買おうかな。今の状況を考えると、新車よりも有意義な気がしてきた。

夕食前にベイビーも含めて、家族みんなで散歩。40分くらい歩いて帰宅。このくらいはいいよね。
明日は、奥さん午前中仕事のため子守。ランは早起きして行くようかな。そして午後は畑にそれぞれ好きな野菜を植える予定。農作業も子供たちには非日常だから、楽しんでもらえるかな。