しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

3日連続TTポジション。反り腰を治したい。

今日もローラー台。3日連続のTTポジション強化キャンペーン。
負荷は昨日と同じく心拍145bpmくらいで、ポジション維持の時間を伸ばしてみる。
30分枠だったので、アップ5分ダウン5分として、20分間ポジション維持に挑戦。

ポジションの作り方は昨日学んだ通りに。やはりスムーズにポジションが決まる。
問題はここからで、同じ負荷のままポジションを維持できるか。

結論から言うと、修正をしながら、なんとか維持できた。といった感じ。
ずっと同じポジションはキープできないけど、気づいた時に修正していけば20分間TTバーを握りっぱなしにできました。

さて、どこを修正していたか振り返るとやはり、骨盤の角度の修正がほぼ全て。
自分は反り腰気味なので、骨盤を後傾させていくのが一苦労。いい傾きに骨盤を持ってきてもだんだんと元に戻っていって、骨盤が前傾していってしまう。骨盤が前傾すると、お腹前の空間がなくなって窮屈・股間が圧迫されやすくなる。と問題だらけ。
なので骨盤の角度を正しい位置にしたくて普段の姿勢から反り腰にならないように気をつけてはいるんだけど、なかなか治らない。きっと腰だけの問題じゃないんだろうと思う。

根本的な解決策は、適切なトレーニングをして体を正しい位置に整えることだとは思うんだけど、それは専門家にみてもらわないとわからない話。やっぱりこの辺りは理学療法士さんが専門かな?

それとは別に姑息的な改善策を考えてみました。
それは、サドルの傾きを変えること。
骨盤が乗るのはサドルなんだから、その角度を変えてしまえば強制的に骨盤の角度も変わるんじゃないかなって考え。

どう角度を変えるかだけど、骨盤を後傾させたいのでサドルはノーズを上げて前上がり気味にすればいいんじゃないかな。実際に変える角度はほんの少しだけども。今日は時間がなくて出来なかったから、明日かな。サドルの角度を変えるときはiPhoneの角度計のアプリが便利。

角度を変えてどうなるか。ただ、あくまでも姑息的手段なので、肉体改造はやらないと。肉体改造と言ってもただ筋肉を付けるだけじゃなくて、体のパーツを正しい位置にするのも大切なんだな、きっと。

一つ課題をクリアすると次の課題が出てくる。これは本当に楽しい。バイクのポジションは専門家に見てもらうのが1番なのは分かってるけど、このご時世ちょっと控えようと思うし、自分の体なので自分であれこれ考えて感じてみるのも面白い。もう少し自分で自分の体について考えてみよう。
明日以降の課題は、
・より高負荷でどうなるか。
・サドルを少し前上がりにしたらどうなるのか。
さてさてどうなるでしょう。
と言うか、ISMのサドルとかトライアスロン用のサドルも気になる…