しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

マンネリを抜け出す日

今日は休日。何しようか考えてたけど、無駄な外出はしたくないので家で何するか考える。
毎日同じような事の繰り返しで子供たちも飽きてきているので、何か少しでもいつもと違うことをしようと考えた結果。庭改造の続きを家族全員でやることに。

今日の目標は3つ。

工程は少ないけど面積はそこそこなのでこの辺がギリギリじゃないかな。

朝ごはんを食べてさっそく開始しようとしたら子供たちは勉強の時間だそうで、自分一人でスタート。勉強大切だもんね。

まずは芝を剥がす作業。芝は考えた結果、張り替えせずに人工芝を引くことにしました。
今の人工芝は立派なものが多いす。今回導入しようとしてるのは、FIFA国際サッカー連盟)認定の人工芝。詳しくはわからないけど、良さそうだ。

正直芝を維持する気力がもうない…
芝の手入れする時間あったらトレーニングしたいです。
人工芝の下に防草シート敷くけど、なるべく芝の根を除去しておきたいので芝を根ごと剥がす。芝はアホなんでどこまでも根を伸ばす。なので根ごと剥がすのは大変。鍬を深めに刺して、グイッと返す作業の繰り返し。
土が絡んだ芝は重たくてなかなかの重労働。筋トレになるー
勉強を終えた子供たちも途中から参戦。はしゃぎながら邪魔お手伝いしてくれました。
剥がした芝を一箇所に集めておいてと言ったら、芝で山作ってました…
そんなにあったんか。捨てるの大変そう…
結局芝を剥がす作業で、お昼過ぎまでかかっちゃった。

お昼ご飯食べて少し休憩したら午後の部。少し残った芝を剥がしたら、庭の区画整理
家を建てた頃は一面芝だったんだけど、空いてる場所に植木を植えたり、畑を始めたりしたら歪な区画になってしまっていたので、今回ついでに区画整理。人工芝を張る手間も考えて直線で区画割りをしました。それだけでも庭が整理された印象。区画の境目にレンガを並べて区画整理終了。

最後に整地。人工芝エリアをなるべく平らにします。整地が終わる頃には夕方で、本日の作業終了。
今日のご褒美にローソンで、今日リニューアル発売された「僕ビール、君ビール」を買ってくる。

晩ご飯まで30分ほど時間があったので、そそくさとローラー台へ。
30分しっかり漕いで、運動も完了!

晩ご飯はみんなでお好み焼き。

楽しく食べたら、さっき買ったビール飲んでリラックスタイム。

ウマーイ!

明日も休みなんで、庭改造の続きをやる予定。
子供たちもいつもと違うことができて楽しかったみたい。
学校に行けない今は、やっぱり飽きちゃうよね。自分が休みの時くらい、何か違うことをして気分転換させてあげたいな。