しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

2日連続2種目トレーニング

3連休2日目。今日は朝イチで仕事のビデオミーティング。シフトが完全な交代制になったので、こうでもしなきゃ引き継ぎができないため、今日からテスト導入されました。文字だけじゃなくて直接口で伝えたいこともあるから、いいんじゃないかな。
そこが昨日と違うくらいで、それ以外は昨日と同じゆっくりした休日。
家にいるとつい飲んじゃうのがコーヒー。1日中飲んでいるので消費量が増えているような気がする…

今日も午前の空いた時間にランニング。今日はお昼ご飯前の30分程度だったので、5kmコースを1周。今日も暖かく、半袖短パン。そろそろ夏ラン用の海パン出そうかな。夏のように暑いひは海パンでランニングするのオススメです。
今日のランメニューは、ビルドアップ。どんどんペースを上げていったら最後の1kmは3分台に突入。キツイキツイ。ゼーゼー言いながら終了。
マスクして走る気にはならないので、バフをして走ってるんだけど、バフもキツイ。そもそも暑苦しい。エチケット的には仕方ないのかな。効果云々を語ってる状況じゃないしね。

お昼は自分が担当しがちというのが、ここ最近で自然に出来上がったお約束事。奥さんも3食作るの大変だしね。自分が休みのお昼位はね。
今日は手作りのり弁で庭でご飯。ピクニック気分で食べました。

午後も昨日と変わらず。BBQしない分だけ昨日よりも余裕あった。ということで午後はローラー台。ただ、昨日の2種目から午前のランが響いたのか疲れ気味。体力というよりかは筋力的な疲労があったので、軽めの負荷でクルクル回しながら40分。終わった後のほうが脚が軽く感じたかな?これで明日に繋げられる。明日も休みだからね。
最近、トレーニング量が減っていたツケが回ってきたのかな。それに連日の2種目トレーニングはなかなかしないしな。
本当だったら、レースまで1ヶ月で体力は十分で高負荷のスピード系のトレーニングしてる頃だったんだろうけど、今はそこまでのトレーニングできてない。こんなこと言ってても仕方ないのでこの辺でやめておく。自分の今の大きな目標は来年のミドルのレース。

いつもより入念にストレッチして今日の運動はおしまい。後はゆっくりリラックスタイム。
夕方、家の買い物のついでにオートミールを買ってみる。前から気にはなっていたんだけど、今回挑戦してみようかなと。コロナの影響でいろいろ縛られているけど、その反面できることに関しては結構新たに挑戦してみることが多くなったような気がする。ついサボりがちな筋トレも続いてるし。

オートミールって、牛乳でクタクタに煮込むだけかと思ってたら、そんなことなくていろいろな食べ方があるのね。いろいろ試してみよう。クックパッドで調べるだけでもかなりのレシピが載ってた。

さ、明日は午後から雨の予報だけど午前中はランニングできるかな。ここまできたら3日連続2部トレに挑みたい。雨だったらローラー台を2回かな。