しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

パンケーキおじさん【クランペット】

連休2日目。言うまでもなく同じ生活。ものすごく健康になっている。
流石に飽きは感じていて、新しい本を読みたくなってきた。amazonで買ってもいいんだけど、本屋に行くのが好きだから、ちょっと悩む。

今日もランチにパンケーキ作りました。
パンケーキって調べたら、フライパン(pan)で焼いたもの(cake)って意味だった。そして、世界各国でいろいろな種類があるみたい。ちなみにお好み焼きは日本のパンケーキと言えるらしい。

昨日スウェーデン風?ポテトパンケーキ。
そして今日は、【クランペット】を作ってみた。
トランペットじゃないよ、クランペットだよ。クランペットはイギリスのパンケーキだそうです。

では、パンケーキおじさんのクッキングタイム、スタート。

クランペットのレシピ

今回作った分。家族4人(大人2人、子供2人)ならば1.5倍から2倍の分量でもいいかもしれません。

材料

  • 小麦粉 200g
  • 牛乳 300ml
  • 塩 3g
  • 砂糖 6g
  • ドライイースト 3g(奥さんがパン作りするおかげで、家にあった。)

作り方

  1. 材料を全部混ぜる。
  2. ラップをかけて放っておき、発酵させる。(今回は室温で4時間。朝作って、昼まで放置)
  3. 膨らんで気泡ができていればOK
  4. 気泡を潰さないように、フライパンで焼く。中火でOK。
  5. 両面に焦げ目がついたら完成。
ただ、混ぜるだけ
ラップをして発酵させる。
発酵すると気泡がプツプツと。見た目がちょっと…
気泡を潰さないように、フライパンで焼く
焼き上がり

付け合わせ

今日はバター、ジャムで食べました。あとは、ソーセージも余っていたので焼いて用意しました。本場ではメープルシロップをかけるみたい。確かに美味しそう。

実食!

美味しい!食感はふっくらもちもちしていて、面白いです。発酵させてあるので、こうなるのでしょう。そして焼く時に気泡を潰さないようにするのが効いたんだな。クランペット自体に味はあまりありません。素朴なパンといったイメージ。なので、ジャムで甘みを足すととても美味しくなり、バターはコクが出て美味しくなります。そして、ソーセージが合う。肉の味と油が素朴なクランペットとよく合う。パンケーキと肉って実はいい組み合わせなんじゃなかろうか。

子供たちの感想は美味しいと高評価。昨日のポテトパンケーキと比べてもクランペットの方が好きとのこと。作った甲斐があった。

いわゆるホットケーキとも違って、素朴ながらも面白い食感のクランペット。美味しかったです。パンケーキはいろいろな種類があって面白いな。こりゃ、もっといろんなの作って食べてみたい。パンケーキのいいところは、作るのが簡単なこと。基本、材料混ぜて焼くだけ。だから、自分なんかでも簡単に挑戦できる。明日は何作ろうかなー。

あ、トレーニングは午前にランニング、昼に筋トレ、午後はローラー台としっかりやりました。