しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

久しぶりの2部トレーニング

コロナ対策で会社の勤務体制が変更になったため、今日から3連休。
昨日は仕事の疲れで夜はバタンキュー。ゆっくり寝たせいか、今日は幾分かスッキリした気分でした。
連休だからといって特別に何かするわけでもないので、のんびり過ごすことに。
朝をゆっくり過ごして子供たちの勉強が終わる頃には、ぽっかり時間ができたのでランニングすることにしました。
外も晴れてたしね!

晴れていて気温も高めだったので、半袖・短パン・サングラス姿で外に繰り出す。
コロナ騒動で季節感が薄れてたけど、もうすっかり春だったんだな。
かなりの強度で9km程走っていいトレーニングができた!
ランニングフォームを改造してから、ペースが上がってきているのでこのフォームを長時間維持できるようにしたい。姿勢を維持し続ける筋力が必要だな。こればかりは筋トレだけではなく、実際に走って身に付けたいな。

あと、シューズもそろそろヘタってきたので買い換えたいな。
今、onのcloudflowを履いてるけど、モデルチェンジしたcloudflowが気になってるけど、HOKA ONE ONEなんかも気になる。

家についてからは、先日敷いた人工芝の上でストレッチ。実は天然芝よりもストレッチはやりやすいかも!?ついでに写真を撮る。

シューズの緑と人工芝の緑が合う

午後も子供達が遊びにいったり、奥さんが買い物終えたりしたらまたも時間が空いてしまったので、今度はローラー台やりました。今日もTTポジションの維持トレーニング。前回サドルの角度変えようかと思ったけど、今日はそこまでの時間がなかったので、今までのまま。それでも修正をしながらも30分はキープできた。

久しぶりの2部トレーニングができた!
やっぱり2部できると、やった感が溢れて充実感がある。今日は内容もよかったので尚更だ。
今日は頑張って2部にしたわけじゃなくて、むしろのんびり過ごそうとしたらできた訳だから、今のこの生活スタイルでもやりようによっては2部できるんだな。要は時間の使い方。

毎日テーマを持ったり、それなりに追い込めると、それだけで充実感が得られる。レースはないけど、そうすることでモチベーションが維持できるかもなー。

夜は家族でBBQといっても、ホットプレートで焼肉だけど。

ホットプレートだとBBQも簡単

我が家は炭火で本格的にBBQがしたいんじゃなくて、外でみんなでワイワイ食べるのが目的だと分かったので、今回からこのスタイルになりました。今までは炭火でやってたんだけど、準備から片付けまで大変だった。それに比べて、今回は楽!ゴミも少ないし。
人工芝もそうだけど、目的が別のところにあるので簡略化できることは簡略化するのが最近の我が家のブームかもしれません。そうすることでできた時間を他に回すようにしてます。
例えば、野菜は食べたいんではなくて、育てたいから畑は残して栽培したり。
その方が、気張らずに生活できていいみたい。

明日も休みだけど、どうなるかな。
のんびり過ごしつつも時間を作れたらトレーニングしよう。

レーニングが無駄になりそうだからノンアルコール