しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

3日連続2種目トレーニング

3連休最終日。今日も朝から天気が良いが午後から崩れる予報。午前中のうちにランニングを、と思っていたけど奥さんが仕事のために断念。午前中は子供たちと過ごすことに。といっても、勉強見たりしているうちに終わっちゃったけど。

お昼ご飯は自分が当番。今日はショートパスタをトマトソースで絡めたお手軽メニュー。トマトソースは瓶のものをそのまま一本使うだけなので本当に手間が入らない。それなのに本当に美味しい。一手間でも加えようものなら旨さ倍増といったところ。
ささっと食べ終え、食後にゆっくりとしていたら、天気が崩れる前にランニングに行ってもOKという奥さんからのお言葉!それでは。と甘えさせてもらってランニングしてきました。
3連休の最後は60分間走をすることに。過去2日よりも少しペースを落として5:00/km程で走りました。
いやー、久しぶりに10km以上走ったなー。やっぱり10km超えてくると違うね。自分のレベルだとスピードだけじゃ押しきれないので、ちゃんと長距離の走りをしないとダメ。フォームにもエコノミーさが要求される。マラソンのトレーニングができた印象。

家に帰ってのんびりしていると、娘が大泣きしながら帰宅。何かと思ったら、公園で盛大に転んだみたい。女の子なのに顔に傷作ってきて… 痕が残らなきゃいいんだけど。
傷はヒリヒリするみたいだけど、塾に出かけて行ったので大丈夫でしょう。

またも家で空き時間ができてしまったので、ローラー台を30分。この3日でだいぶTTポジションに慣れてきたな。30分なら問題なく維持できる。今後はさらに長時間の維持と、高出力での維持に取り組んでいこう。

そうこうしていたら、3連休が終わろうとしている。この期間中は外出自粛の世の中とあって家族で出かけるようなこともしなかったので、毎日同じような事の繰り返しだった。トレーニング的にはそのおかげで時間が確保しやすく、3日連続で3種目トレーニングできた。この情勢が続くようなら、休みの日は案外トレーニングできるのかもなー。
ただその反面、子供たちは同じ繰り返しでもう完全に飽きている。我が家は近所の友達と夕方に遊んでいるので幾分か気が紛れてはいるみたいだけど、それでもエネルギーが有り余っている。こればっかりは仕方ないよなぁ。自分が休みの日になるべく変化をつけてあげようと試みていこうと思う。
明日からまた仕事。今回は4連勤。人数を絞っているので忙しいのは確定している。忙しいのは別に構わないけど、その他のことで心がざわざわするだろうな、きっと。運動をして気分転換していこう。