しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

今日もTTポジション探求。ポジションを作る順番が分かった。

今日もTTポジションを探っていく。
昨日よりも負荷を高めて、心拍145bpm程でどうなるかをやってみました。
負荷を上げていっても同じポジションを維持できるかを調べてみます。
ちなみに昨日は130bpmくらいのお気楽ペースでした。ほぼ負荷なしのような状態でしたね。

ポジションは今日も昨日と同じポジションでスタート。
昨日と同じ負荷では問題なし。
しかし負荷を上げていくと、やはりというか予想した通りポジションが崩れていく。
具体的にどう崩れたかというとは、骨盤が前傾してきてお腹前の空間がなくなってしまいました。
それを修正しようとして骨盤を無理に後傾させると、無駄な力が入ってしまう。腹部もだけど、上半身(胸郭周り)に無駄に力が入って体がガチガチになってしまう。胸郭周囲に力が入ってしまうと呼吸が辛くなっていき、同じ負荷でも心拍だけが上がる原因になります。

もっと自然にポジションを取るにはどうしたらいいか。
フォーム修正をいろいろ試してみた結果、ブラケットポジションで骨盤からポジションを作っていくと無駄な力が入らずにポジションを作っていけるみたい。

  1. ブラケットポジションを取る。
  2. 仙骨を後方に引くようにする。結果、骨盤が後傾する。
  3. 上位腰椎付近で体を屈曲。
  4. 胸椎から頚椎にかけて自然な伸展。進展させる意識は下位胸椎から頚椎の順。
  5. 腕を片方ずつブラケットからTTバーへ移動させる。腕は肩甲骨から動かす。

自分はこんな順番でやっていくといいみたい。
骨を意識して体を動かしていくとイメージつきやすいかな。

こうやって作ったポジションだと、心拍145bpm付近でもポジション崩れず、無駄な力も入らずにペダルを回し続けられる感じ。

今日の収穫は、自分なりのポジションを作る順番が分かったところかな。
何度かこの順番でポジション作りをやってみたけど無理なくできた。

今後は、
・レース負荷はまだ上なので、その負荷でどうなるか。
・より長時間、ポジションを維持する。
この二つが次回以降のテーマだな。
なんだか面白いぞ、TTポジション!