しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

継続すること自体が立派な動機

自分の職場でもついにコロナ感染予防のため、シフトにテコ入れが入るかもという噂が流れてきました。いつかそうなるだろうなとは思っていたので、ついにきたか。という感じです。
テレワークが絶対に成立しない職種なので様々な方法で感染予防に努めていますが、ついに労働条件そのものに踏み込むときがきたんでしょう。

そんな状況だけども習慣の運動は継続。ここ数日は継続することを目的に運動してるんじゃないかな。まあ、それでもいいでしょう。立派な動機です。
今日は昼休みに筋トレを敢行。ベイビーのお風呂当番だったし、天気も悪いので夜はきっと運動できないと読んでいたので、できる時間にできることを。

普段やっている筋トレのメニューも体が慣れてきたのか、だいぶ楽にできるようになってきた。セット数を増やしてみようかな。目に見えて体に変化が出たわけじゃないけど、こういうのは嬉しいな。これだって継続しなきゃ体感できないことだし。

何にでも言えることだろうけど、何かを継続するのって大切。わかっているけど続けられない。それは、結果が見えにくいから。そこまでわかっていても続けるのは難しい。だから視点をちょっと変えて、継続すること自体を目的にすると自分の場合はうまくいくことが多いみたい。本当の目的を見失ったら、本末転倒だからそこは気をつけながらやるけど。

だから今回も、運動を継続することを目的にやっていく。本当の目的は、トライアスロンに向けたトレーニング。今はレース予定がないから、じっくり下地作りの感覚で。
そんなことを考えながら運動しています。
モチベーションに悩んでいたら、こんな考え方もありますよって話でした。