しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

カリラ12年、男の休息

30代男性、趣味:トライアスロン。仕事を終え、帰宅後は家族と団欒。家族が就寝後はトレーニング。そして1日の終わりはリラックスタイム。
今回はそのためのウイスキーを購入。

偉そうなこと言ってすみませーん
ただ新しいウイスキー買っただけですー

はい、今回購入したのはこちら。
カリラ12年
一つの仕事を乗り越えた自分へのご褒美いうことでいつもよりいいやつ買いました!
そして、このカリラは家飲みウイスキーにとってもオススメなのでご紹介。

カリラとは

カリラスコットランドアイラ島という島で製造されているウイスキーアイラ島で造られるモルトウイスキーをアイラモルトなんて言います。アイラモルトはヨード臭がしたり、煙たさを感じられたりと、かなり特徴的な物が多いです。初めてのむと薬みたいとか言われます。でも慣れると、そこがいい!
今回購入したカリラも、そのアイラモルトの特徴をしっかりと持ったウイスキーです。

飲んでみよう

箱、オープン。
きたー!このくすんだ色の瓶!ラベルもシンプルで雰囲気あります。

栓を開け、グラスに注ぐとヨード臭が漂います。しかし臭いだけではなく、ほのかに甘い匂いも混ざってるのが不思議な感じ。お酒の色は淡いゴールド。

美しい色

さっそく、飲んでみましょう。
いきなりヨード臭が襲ってきます。その後は、塩っ気の中にも甘さも感じます。スモーキーさは最初から感じるけど、飲み込んだ後に特に強く感じます。後味はスーッと消えていき、スモーキーさが口の中に心地よく残ります。
ド下手な感想ですが、こんな感じです。
まあ、とにかく美味いってことです。本当に美味い。

家飲みにオススメ

ヨード臭があったりと癖が強いですが、後味がすっきりしているところが家飲みに適しているんじゃないかなと思います。
1日の終わりにちょっといいお酒を飲んで、ゆっくりしたい時に最適です。

今日はJSPORTSオンデマンドで去年のツールドフランスを観ながら、ゆっくりしまーす。
それではー!