しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

ヴァーチャルロードレースを観戦してみよう!

新型コロナウイルスの影響により、ロードレースは軒並みキャンセル。そんな中、ロンド・ファン・フラーンデレンは代替レースとして、ヴァーチャルロードレース 『ロンド・ファン・フラーンデレン ロックダウンエディション』を日本時間22時30分に開催するそうです。

参加するのはトッププロ13人。
コースはロンド・ファン・フラーンデレンの後半部分をヴァーチャルで再現しているようです。オウデクワレモントやパテルベルクといったリアルでも注目される勝負所も登場するみたい。ZWIFTでレースするようなもんかな?

そのヴァーチャル ロンド・ファン・フラーンデレンは今回、観戦することもできるみたいです。日本ではYouTubeで観戦できる模様。
ヴァーチャルのレースって観戦するとどんな感じなんでしょう?
気になる!
路上に観客がいないだろうから、静寂の中を淡々とヴァーチャルのキャラクターたちがレースを繰り広げるのだろうか?
それはものすごくシュールな画になってしまわないか?
途中、ロンド史に輝く選手たちが登場するらしいが、どんな感じなんだろうか?
不安も混ざりつつ、ものすごく興味が湧く!

もし、この企画が成功したら他のレースも続くだろうね。それはそれで楽しみ。
自分としては今回が盛り上がることを祈っています。

レースはYouTubeFlanders Classicsチャンネルで放送される予定。
(数時間前はライブ動画の表示がったけど現在は表示されていません。時間になったらみられるでしょう)
ちなみに、現在同チャンネルでは過去のレースも見られます。
贅沢!

参加選手一覧を記載しておきます。うーんトップ選手ばっかり!
ヴァーチャルとはいえクラシックの王様。
ロンド・ファン・フラーンデレンを観よう!

参加選手一覧

  • Remco Evenepoel
  • Yves Lampaert
  • Zdenek Stybar
  • Oliver Naesen
  • Thomas De Gendt
  • Tim Wellens
  • Mike Teunissen
  • Wout Van Aert
  • Michael Matthews
  • Nicolas Roche
  • Jasper Stuyven
  • Greg Van Avermaet
  • Alberto Bettiol

Chromecastとかでテレビに出力したら、臨場感増すかな?