しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

遊水地ふれあいトライアスロン中止決定!

今日、遊水地ふれあいトライアスロンの中止が発表されました。
詳細は群馬県トライアスロン協会ホームページを参照。
内容を抜粋すると、

  • コロナウイルスは拡大中
  • トライアスロンは三密のうち「密接」「密集」を避けられない
  • 医療現場がひっ迫しており、大会で例年通りの医療対応の見込みができない。
  • 感染防止用品の確保が困難。
  • スタッフ・ボランティアの確保、安全対策が困難。
  • 昨年の台風19号の被害により、トイレ・水道が使用禁止中のため衛生環境が保てない。

といったことが理由としてあげられています。
参加費は準備費用などを差し引いて返還されるとの事。

感染拡大が理由なのは容易に想像できるけど、医療体制の確保ができないというのは意外な盲点だったと感じる人は多いんじゃないでしょうか。雑な言い方をすれば、現在の医療現場は趣味で怪我した人を診る余裕はない状況であるということです。
また、参加費の返還が予定されているようですが、自分は返還されなくていいと思っています。
理由は、返還する額をどうやって決めるのでしょうか?ということです。
主催者が集まって話し合うのでしょうか?それって感染の危険性を増やすだけでは?と思います。そんなことせずに来年の大会にでも役立ててください。

正直残念な気持ちはありますが、緊急事態宣言が明日にも発表されるこの状況でトライアスロンの開催は無理でしょう。
今やらなければいけないことは、感染拡大を防ぐための行動をとること。
自分の仕事はテレワークができない職種なので、感染対策には必死です。会社も対策を打ち出していますが、それ以上のことをしています。

感染対策をしていて感じることは、手洗い・うがいをしましょうと言われてるからやるのではなくて、今そうしなければいけない状況だということを認識することなんじゃないかなと思います。