しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

古賀志山登山に行ったのに、ただ散歩して終わった

自治体から緊急事態宣言が出て初めての休日。子どもたちのバレーボールも自粛になってしまい、手持ち無沙汰な休日になってしまった。家にいても暇だし、子供たちも運動不足になるので登山することに決めた。

娘は行く気満々で参加だったけど息子は渋っていたので、2人で近所の古賀志山へ行くことにした。途中のコンビニで頂上で食べたい食べ物を購入して、森林公園の駐車場に着いた。ちなみに娘が今日頂上で食べたい食べ物は『ガム』だった。大人には理解できないセンスだ、いいぞ!

森林公園の駐車場は空いていて、土曜日とは思えない状況だった。緊急事態宣言が効いているのだろう。感染対策しつつ登山を楽しむ決心だ。準備を整えて、いざ出発。ダム沿いを歩いて行くと、寒い寒い。今年1番の冷え込みなんじゃなかろうか。風が痛い。麓でこんな状態で山頂にまで保つのか不安になりつつ、登山道の入り口に着くとまさかの出来事。

樹木の伐採作業のために、登山道が一部閉鎖されている!南登山道や、古賀志林道が対象みたいで北登山道は通行できるみたい。娘の体力的に北登山道でも登れるけど、靴が普通のスニーカーだったからちょっと心配だった。
で、娘との協議の結果、今回は登山中止となった。せっかくなので森林公園内を少し散歩してみた。散歩は散歩でよかったかな、娘と他愛のない会話を楽しめたな。

とは言え消化不良だったので、帰りにろまんちっく村によって、さらに散歩。
登山がただの散歩になってしまったけど、まあいいでしょう。のんびり過ごしたってことで。

夕方に3kmハイペースでランニングして今日のトレーニングとした。

事前に情報収集するのは大切だと分かった1日でした。