しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

心拍計の調子が悪い?

今日は予定通りローラー台。30分程度で終わらせたかったので、2分インターバルにしてみた。仕事の日はトレーニングに充てられる時間がどうしても短いから、短時間で終えるインターバルトレーニングはとても都合が良いんだよね。ツライけど。今日もゼーハー言いながらやってのけた。ハムストリングだけじゃなくて大腿四頭筋疲労したけど、踏み足がどうのこうの言う前に筋力が足りてないな、自分。

さて今日の本題。
最近、心拍の計測値がおかしい。心拍計はトレーニング前にちゃんと同期するけど、時計に数値が出てこなかったり、途切れ途切れに数値が表示されたり、表示される数値がでたらめだったり。電池変えたり、ペアリングをし直したらしても変わらず。ケイデンスやスピードのバイクセンサーやGPSは問題なく動作してるので、問題は心拍計の方にあるんじゃないかと。

じゃあ心拍計買い換えればって話なんだけど、そこがなかなか悩ましい所。
今、時計はSUUNTO のambit3sportで最近の心拍数以外は問題なく使えてるし、バッテリーもまだ大丈夫。機能も十分。かれこれ5年位使ってる。で、問題の心拍計SUUNTOの正規品で8000円位。
ただ、5年経った時計のために8000円の心拍計を買い換えるなら、いっそ新しい時計を購入しても良いんじゃないかとも思う。

漠然と次の時計何がいいかなぁなんて思ったりする事あったけど、少し真剣に考えてみようかな。ボケーっと考えた感じではGarminのForAthlete745やwahooのELEMENT RIVAL なんて見た目が好みなんだよなー。