しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

今年初のバイク実走→自転車の楽しさを思い出す

今日は当直明け。業務終了後そそくさと帰宅して、ちゃちゃっと着替え&準備。今日は今年初の外でバイクトレーニングすると当直中から決めてた。外は灰色の空模様でものすごく寒い冬らしい天気なので、しっかりとウェアを着込む。こんな日はGORE BIKE WEARのソフトシェルジャケットは本当に役立つ。

準備を終えて早速出発。緊急事態宣言が出ているので途中でコーヒータイムを設けず走りっぱなしの予定。なんとなく日光方面の景色が気になったので北に向かって走り出した。街中を抜ける頃には体も温まってきた。ただ顔にあたる風は相変わらず寒い。

ふといつもと違うところを走ってみたくなったので途中でおもむろに曲がってみた。LSDみたいなものだから、気の向くままにコースも取ってみよう。たまには新たなルートの開拓もいいだろう。スマホのマップのおかげで、新たなルートも臆さずにガンガン突っ込める。

思いつきは正解だったみたいで、とてもいいルートだった。トライアスロンのバイクトレーニングに最適な環境だったんじゃなかろうか。交通量が少なく信号がほぼ無い、基本平面だがアップダウンも適度にある。そして目の前には常に日光の山々。今日は天気がイマイチだったけど、それでも霞の中に山を見ることができた。目の前が大きく開けている道は走っていて本当に楽しい。いつものコースから道一本隣だっただけなのにこんなにいい道があったなんて!

新しいSITEROサドルもグッドフィーリングだ。骨盤を無理なく倒せ、腹部にしっかりと力が入るのがわかる。脚も回しやすい。TTポジションがとても楽になった。やっぱり餅は餅屋、トライアスロントライアスロン用だ。

今日は走っていて楽しかった。登りでハァハァしたり、平坦をズンズンと進むのもどれも楽しい。自転車はやっぱり外で乗るものなんだな。外で走れば景色が変わって、風に煽られたり寒い思いする。ローラー台では決して味わえないことが楽しかった。

ついトレーニングと思うと楽しむ気持ちが置き去りになりがちだけど、もっと楽しんでもいいのかもな。何度も「楽しみたい」なんて言ってるような気もするけど、今日は実体験として楽しめたな。レースも未定な状況だから、もっと自然にラン・バイクを楽しみたい。できればスイムも…。

充実した時間を過ごすことができ満足だ!