しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

さよならスイミング。今年のトライアスロンはどうなる?

自分の住んでいる自治体が緊急事態宣言を発出した。新型コロナウイルスの感染急拡大によるものだ。増えちゃったものは仕方ない。宣言を受けて改めて感染対策を徹底するだけだ。

一都三県でも国が緊急事態宣言を発出したので、全国的に感染が拡大しているのがわかる。

不要不急の外出を控えることになるので、トライアスロン的にはプールは自粛かな。前回の緊急事態宣言時も自粛してたし。前回に比べて感染対策はだいぶ分かってきているけど、やはり1番の対策は接触しないことに変わりはないから。

さて、この時期に緊急事態が宣言されて今後どうなるんだろう。個人的には、今回の緊急事態宣言の内容ではあまり感染拡大は抑えられないのではないかと思っている。(国や自治体にも様々な思惑があって今回の内容になったのだろうとは思うので、その中で最大限協力はしていくが。)抑えられないとなると、コロナ流行期間がさらに伸び、自粛モードが続く事になる。トライアスロン界隈で言えば、既に開催を予定しているレースがあるが本当に開催されるか怪しくなってきたと思っていいだろう。特にオリンピック前の上半期に開催予定レース。準備期間の問題もあるし、開催時期に流行が収まってるか不透明すぎる。そうなると、開催中止が見えてくるんじゃないかな。
残念だけど、これだけは仕方ないな。

当面は緊急事態宣言を受け止め、感染症対策を徹底して生活しながら今後の動向を注視していこうと思う。

ちなみに、トレーニングは変わらず継続していきます。今日はローラー台30分。SITEROのサドル位置がだいぶ決まってきた。