しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

冬は昼間にトレーニングするのが良い

本日、お休み。自分の地域も緊急事態宣言が国から発出された。元々自粛生活してるのであまり変わらないけど。

午前中は家の掃除をしてから床屋に行ってきた。こればっかは自粛するわけにいかない。担当の人とコロナ関連の話をしたが、理容業界でも自粛によって予約のキャンセルなどが出ているらしい。やはり、緊急事態宣言による経済的影響は出ている。

午後は子どもが帰ってくるまでに時間があるのでトレーニング。今日はランニングをした。

寒さにめっぽう弱いのでここ最近は外でトレーニングするのが辛くて仕方なかった。実は今日も朝ひとっ走りしようかと企んでいたが、あまりの寒さに断念している。このままじゃ冬の間全く外トレできない危険がある。

ただ、いくら厳しい寒さの冬でも晴れていれば午後になればいくらか気温が上がる。太陽のおかげでなんとか外に繰り出す勇気も出る。外に出てしまえばもうこっちのもんだ。トレーニングを始めれば身体が温まり、寒さなんて気にならなくなる。

今日は脚を進行方向に真っ直ぐ出すフォームを意識して走った。力を無駄にせずに推進力に変えるイメージ。無駄なく真っ直ぐ脚運びが出来ると自然にペースが上がっていき、さらに疲労も抑えられるようなので効果アリなんだろう、きっと。この走りを続けてみよう。

結局、走り終えた頃には汗をしっかりかくほどに身体が温まっていた。さらにその後も体温が上がったのか、寒さに強くなったような気もする。交感神経的なヤツの仕業か!?

冬寒さは本当に苦手なので、これからもずっと外に出るのを躊躇すると思うけど、晴れた日の昼間ならすんなり外に出られる。よっぽどロングトレーニングする日でもなければ、休みの日は昼間にトレーニングするのがいいな。良い環境でトレーニングするのも大切な事だ。なんてもっともらしい事を言い訳に、冬の間は昼間トレーニングしようと思った。