しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

2022年の目標

f:id:haya_triathlon:20220103143426j:image

休暇最終日、今年の目標を設定した。

頭で考えるだけでなく、ノートに書くことで、どんどん綺麗にまとまっていった。こんな時に書く行為は本当に役立つ。

早速まとまった内容を書き遺しておこう。

 

仕事

技術・知識の追求

技術職なので、技術・知識の追求を進める。今年は専門分野外の知識も増やしていきたい。

活躍できる環境で成績を上げる

職場では中間管理職的な立場だが、サポートしてくれるメンバーがいるから自分がその立ち位置で仕事が出来ていると思っている。去年と変わらずメンバーが存分に活躍できる環境を整えて、その上で部署として成績を上げたい。

ミッションベース

全ての仕事は職場の理念をベースに進めていく。これを忘れなければ仕事で迷う事もないだろう。

家庭

尊重

今年は特に、子供たち自身を尊重したいと思う。恥ずかしい話、昨年は自分が自分の事に手一杯で子供たちに強い態度で接してしまう事があった。彼女・彼らは自分の子だがそれ以上に1人の人間だ。そんな彼女・彼らをもっと尊重したい。そのために自分をもっと成長させなくてはいけない。

家事

もうちょっと家事をしようと思う。

プライベート

トライアスロン

今年はミドルに挑戦する。コロナ禍で延期していた目標を今年は実現したい。トレーニングを日々積み上げる事が重要だ。コロナ禍でもトレーニングはできる。言い訳はもうしない。

お酒を楽しむ

お酒も楽しみたい。いろんな種類のビールを今年も飲みたいし、ウイスキーはゆっくり過ごしたい夜に楽しみたい。

ただ、飲み会では飲む量を抑えよう。飲める量が少なくなったので調子に乗るとすぐに二日酔いになってしまいそうだ。飲み方を気付ける事もお酒を楽しむ方法だ。

その他

買い物

QOLが上がる物を買う』というテーマを立てた。このテーマで無駄な買い物を抑えて、満足度の高い買い物をしていきたい。

服やスポーツウェアはあまり悩みたくないが身だしなみは気をつけたい。という事で購入するブランドを絞る事にした。これでどうなるか、今年はお試しの年にしてみたい。

全体的に

これらの目標を今年は達成していきたい。ただ達成する事が目的ではなく、これらの目標を達成していく過程で、自分の人生を豊かにしていきたい。そのために、いつも自然体、ニュートラルな自分を心がけていきたい。