しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

遅ればせながら今年初スイム

1月13日 スイム 1500m

今日は絶対泳ぐぞ!と決めていたけど、またも仕事が終わらず残業。またかと挫けそうになりプールに行くか迷ったけど、閉館時間まで1時間半くらいあり、十分泳げるので行く事にした。やらない後悔よりもやって後悔した方がマシ。到着後はさっさと準備してプールにイン。

 

【今日のメニュー】

アップ 400m 

キャッチを重点的にやる感じ 400m

腕全体でキャッチする感じ 400m

全力スイム 200m

ダウン100m

合計1500m

全体では浮く事、姿勢が重点ポイント。どのメニュー中も常に心掛けた。以下、メモ書き。

 

浮くにはかなり前のめり。腰椎から先なんて無いものと思うくらい重心は上。

身体はひっくり返したらダメ。肩甲骨から先だけを動かす。

キャッチは水を脇に抱え込むイメージ。抱え込んだら、肩甲骨を下に直線的に動かし距離を稼ぐ。

腕全体でキャッチする練習は、母指・示指だけ伸ばしてあとは握る。この2本の向きに注意してストローク。姿勢良く浮いていれば、スピードが遅くても沈むことはない。

全力だからと力んではダメ。むしろリラックス。

 

間違ってる点もあるかも知れないけど、今日感じたのは以上。次回、忘れないように。

 

時間に追われる感じがありながらも、しっかり1500m泳げた。19時半頃入場なら十分に泳げることがわかったので、今後もどんどん通える事が分かったのは大きな収穫。

年が明けて10日以上経ったけど、いよいよスイムトレーニングもスタートしてトライアスロンっぽくなってきた。今年の出場レースもそろそろ考えようかな。