しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

赤いビール【THE DAY INNOVATION RED LAGER】

先日飲んだビールの忘備録。

 

【THE DAY INNOVATION RED LAGER】

 

岩手県、ベアレン醸造所のビール。

ベアレン醸造所は今まで名前を聞いた事はあったけど、実際に飲むのは初めて。

f:id:haya_triathlon:20220118202247j:image

見た目

真っ赤な缶。そして中身もレッドラガーの名前の通り、赤いビール。泡まで赤い。

麦芽を焙煎させた色かと思いきや、レッドX麦芽という麦芽の色らしい。

もともと赤い麦芽なのか、焙煎させて赤くなった麦芽なのかどっちなんだろう。

 

飲んでみると…

口に含むと、まず感じるのは焙煎した麦芽のような強めの甘さ。甘みを感じつつ、飲み込んでみると今度は苦味を少し感じた。こちらはホップの苦味かな。苦さはドライだけど香りはしっかりあり、少しの余韻の後にスーッと引く。そして甘みが最後に残る。

ラガーというより、アンバーエールみたい。

ビール自体はライトなので、強い甘さの割にゴクゴク飲める。むしろ少しずつ口に含むより、一口で多くの量をゴクっと飲んだ方が合う。

この辺はラガーらしいかな。

 

おつまみを用意するなら、モロキューが合うんじゃないか。キュウリのサッパリ感、味噌の濃厚さが合う気がする。もちろん、他の食べ物にも合うと思う。

 

ベアレン醸造所のビールは後2本ストックがあるのでそれらも楽しみだ。