しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

少しずつ持久力上がってきたかな

1月14日 オフ

1月15日 ランニング 15km

 

昨日は当直のためオフ。

で、今日は明け。訳あって午前中はフリーだったのでランニングに出撃。

 

時間の都合で15kmほどサブ4より少し速いのペースで走った。

スタート直後は心拍がグッと上がって調子悪いのかと思ったが、その後少し下がって安定したので計測誤差だったのだろう。手首で心拍取るとこれが多い気がする。

結局、15kmの間はペース・心拍数共に安定して走り切れた。サブ4位のペースでも同じ心拍を維持出来て、さらに余裕もあったのでサブ4の持久力は少しずつ取り戻せてきてるのかも知れない。

 

あと、持久力だけじゃなくて脚の衝撃耐久力も大切な要素だけど、こちらも今日は痛みもなくケロッとしてたので、耐久力も付いてきた感じ。

 

こうやって力の向上を実感すると、やはり嬉しい。とは言え、目標はまだまだ先なのでこれからも少しずつ積み上げていきたい。