しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

心拍数の簡単な上げ方

昨日は24時間テレビ高橋尚子さんを観ていたら走りたくなったが、あまり時間がなかったのでローラー台を30分だけ。それでもしっかり心拍を上げて追い込むことができた。

メニューとしては、ビルドアップ的に段階的に心拍を上げて170bpmに到達したら維持。

さて、自分は自分に優しい性格なのでトレーニングでも優しさが出てしまう。ローラー台なんて孤独な行為ならば尚更だ。(普段からぼっちだけど…)

ローラー台の孤独感はモチベーションに大きく影響する。落ち気味のモチベーションは心拍の上昇を妨げてしまうが、それではトレーニングにならないので、心を鬼にして自分を追い込んで心拍を上げていく。
ごめんね、自分。

自分なりの心拍数の上げ方は割と単純で、ケイデンスを保ちつつ『エイヤッ!』と無理矢理ギアを上げるだけ。あれこれ考えないのがコツ。あれこれ考えると自分に優しくなっちゃうから。あとは身体が次第に負荷に慣れてくれる。しんどく感じるのは自分がまだその負荷を耐えられないから。だからトレーニングしてる。負荷に慣れたらまたギアを上げる行為を続けて目標の心拍まで上げ続ける。

最初にやる事を決めて、あとは考えない。
それが心拍数を上げるコツかな。そして、これはどのトレーニングにも言えるかな。ただ、痛みを感じたら無理をしない事だけは忘れない。故障したら意味ないからね。