しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

自分好みのパッド

外は雷がビカビカ光っていたので、今日のトレーニングはローラー台。天候に影響されずに何かしらのトレーニングができるのがトライアスロンのいい所。

Prime Videoで動画を見ながらやる事にした。アニメは一話あたり20分ちょっとなので、トレーニングメニューが組みやすい。二話で40分、三話で一時間。今日はアニメを二話分見て40分のメニューをこなした。

ローラー台は座りっぱなしだから、着用するビブショーツはかなり重要。特にパッドは快適性に影響するからトレーニングの出来を左右するんじゃないかな。自分はコシのある薄めのパッドがお好み。反発の強さを感じつつ、点で座る感じがしっくりくる。対して、厚くてフンワリしてるパッドは余計な圧迫感があってあまり好きじゃないな。全体に圧がかかる感覚が苦手。みんなそれぞれ好みのパッドがあるんだろうな。

ちなみにトライアスロンのウェアだと当て布一枚程度のパッドだけどレース中は気にならない。あれは、アドレナリンが成す技なのか。通常のトレーニングじゃすぐに痛くなるんだけど…。

お好みのパッドが付いたビブショーツのおかげで今日はTTポジションも維持しやすかったな。明日から天気悪い予報もあるから、明日もローラー台出来るようにさっさと洗おう。そんで、今日はツールドフランス第2ステージだ。